見出し画像

実母は何を思うか…継子たちとの日々の生活。

中2の継子シュートへの、今年一月のの誕生日プレゼントは、ランドセルリメイクグッズにした。
ランドセルのマークをパスケースにしたり、高校生になっても使えるペンケース、キーホルダーなどなど。
引っ越しの時、自分の部屋の収納に投げてあったランドセルを使って、こっそりと準備した。
金額は一万円前後。
いろんな思い出があるだろう、都内から引っ越してきたので、小学校は一度転校している。
きっと実母が選んだのであろうランドセル。。。
私はある程度大きくなってからの彼しかしらないけれど、一年生の時は、ランドセルの方が大きく見えたんじゃないかな。
色んなこと想像しながら、リメイクランドセルをプレゼントした。
まんざら、嫌ではなかったみたい笑
ちなみに去年はアンダーアーマーのパーカーだったかな。その前はadidas。

最近中2シュートは反抗期もあって、素行の悪さが際立っている。
特に実妹への意地悪や扱いは、とても悲しくなる。
妹をバイキン扱いし、妹のマスクが自分の洗い終わった洗濯物に入ってたからと、天井にセロテープで貼り付けておいて、捨てろ、と強く行ったり。
なぜこんなに兄妹仲が悪いのか。妹を可愛がらないのか。
生い立ちや実母の影響と関係がある事は間違いなさそう。ちなみに実母はシュートへは虐待、妹レイには人形のような可愛がり方をしていたらしい。
そんな実母は自分の行いを忘れて、公共の場へ出まくっている、わたしは子供を夫に誘拐された被害者だと。
滑稽。

何度も話をして、最近はだいぶ良くなったが…
中2シュートは、それでも目に余る言動がある。仕方ないな、とは思う。でも、気持ちは逆撫でされる。
例えば、私が作った牛丼を食べる時、どんぶりご飯をお肉と混ぜて、チーズもかけてぐちゃぐちゃに混ぜ合わせて食べたり、
面倒が先に経ち、野菜やその他のおかず、すべてスプーンで食べようする。
一緒に暮らし始めてから、食事のマナーは散々教えてきたのに、一向に良くならない。
小さい時に教えてもらってない事が、前面に出てしまっている。
週に何度も、悪態をついて実父から怒られている。約束を守らない、嘘をつく、自分勝手な解釈で、好きなように行動する。
学校の勉強はよくできるのに、何故人の気持ちを理解できない発言や行動をしてしまうのだろう。
勉強なんか出来なくてもいいから、人として真っ当に生きられる人になって欲しい、と切に願う。

実母は、子供達へ、やりたいことが山のようにあったらしい。
そんなこと、ブログに羅列してる時間あるなら、
政治活動してる時間あるなら、子供のしつけ一つやってくれ!夕飯のおかず一つ作ってくれ!と思う。

実母、あなたは悲しいかなしらないはず。
中2男子の食欲。
5合炊きジャーで1日2回炊いてます。
数年前出会った時は食べなかった豆腐&卵は、今は大好きな食材になった。
5人の子供、日々、色々イベント続き。
小学校3年のレイは、七五三もあった。
小学校入学式や毎年の運動会も、ピアノの発表会やダンスの発表会の時も、私が髪の毛アレンジしてる。
ちなみにレイの髪の毛は、私が切ってる。

レイは、いま5個習い事をしている。
1人で勝手に習い事に行かれるようになったわけじゃない事、実母はわかってない。

朝おはようと起きてから、おやすみ、というまで、学校で何があったか、習い事はどうだったか、夕飯何が良いか、宿題は…と、ほぼ5人の子達と話をして、2歳のポニョ君の面倒見ながら、毎日フルタイムで仕事した後、7人分の夕食を作り、洗濯物を片付けて、掃除もする。
朝はコウタさんの分も含めて毎日お弁当4個は作る。ちなみに、レンチンの冷食はコスパ悪いから使わない。
私に夏休み春休みもなく、学校に行く子がいれば、いつも朝から普通の家庭の夕飯分くらいの料理をしてる。

さらに、2歳のポニョ君が大きくなった時、友達からポニョの祖母と思われたら嫌だから、パーソナルジムに通って週一レッスンして、自分磨きも欠かさない^_^

努力で時間はやりくりできる!と実感。

片親問題、親子断絶で子供と会えていない父母の方、誰かの支えがあって、1日1日子供は成長してる。感謝して欲しいとは思わないけれど、自分の主張だけを正しいと思わず、子供の日々の生活に目を向けて、何故子どもと断絶が必要だったのか、閉め出されたのか、会えなくなったのか、自分の行いを振り返ってみて欲しい。

もちろん、連れ去った側がおかしい人もいるし、連れ去られた側がおかしい人、どちらもいるのだと思う。

どちらと一緒にいる事が子供の幸せなのか、よく考えて欲しい。
ステップファミリーでもいいじゃない、子供が今の生活に満足なら、面会交流でたまに会って、それ以外は諦めて欲しいな、そう裁判所が判決出したから。
養育したい、と思う気持ちもわかるけど、こういう今を導いたのは、自分のせい、と振り返れたら、きっと子供達もわかってくれると思う。

大丈夫、私は継母だけど、それなりにちゃんと教育やってるから。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?