【マル秘】継続するためにやっている5つの方法!

あきとらです!

Twitterとnoteを始めて、1週間くらい継続ができました。
まだ、何かが結果として出ているわけではないけれど、続いているんですよね。

3日坊主が多い自分がなぜ継続できたのだろうか?

それが不思議だったので、改めて自分自身で振り替えってみようかなと思いました。

なので、習慣できている理由を自分なりに考えてみたが今回のテーマです。
マル秘なんて書いてありますが、そんなこと全くないですよ笑

早速なんですけど、なぜできたのか?
それは以下のことがあったからだと思いました。

  • 周りに言った

  • 今まで続かなかった原因を考えた

  • 習慣化するためにプランを考えた

  • 前例があった

  • メリットを考えた

この5つが継続の理由じゃないかなと感じました。

思いついたのがこの5つなんで、もっと他にあったら追記していきますね。

まず、僕は目標を達成するのが苦手です。
自分の好きなことや興味があったこと、人から褒めらることなど、自分にとっていい感情のときは継続ができるんですけど、そうじゃないと必ずといっていいほど挫折してきました。

だから、試験やテストが苦手なんですよね。

で、そんな自分がそこまで、まだ好きでもない副業について継続できているのが不思議でした。

でも、それなりに理由があるから継続できてるんじゃと
それがさっきの5つです。

詳しく書いていきますね。

周りに言った

継続するために周りに言っています。

理由はやらないと!って状態になるから

誰かに言うことで無理矢理、やらないといけない状況を作っています。

友達や知り合いにnoteやTwitterで副業をやっている人がいないので、僕はツイートでアピールしています。

別に誰かに発しているわけではなく、もちろん誰かは見ているかもしれませんが、自分の記録として残している感じです。

やったら記録になるし、できないと落ち込むだろうから。

そうやって使命感を出すために定期的にアピールをしています。
それが継続につながっている気がします。

今まで続かなかった原因を考えた

継続できるたときとできなかったときを考えました。

それがわかっていれば回避すればいいし、そうなったときに「やばいやばい」って戻れるから。

僕の場合は大半が面倒臭いと他に興味が出ちゃうなんですよね。

例えば、漫画やアニメ、ドラマが好きなので、そのときにやっていたら後回しにしちゃうし、スマホを手に取り出したらあっという間に1時間みたいな。あとは今日はもう夜だからいいかみたいな感じです。

そうやってまず、自分がダメなときを洗い出して、それを回避する方法を考えました。

他に興味が出る場合は、やり出したら止まらない、やめられないなので、時間で区切ってみたり、5分でもいいから途中でやってみるみたいな。
めんどくさくても5分はやってみる。

そうすると続けられたんですよね。

だから、洗い出すっていい方法じゃないかなって思います。

したいことだけではなく、障害も考える。

それって何においても大切なことですよね。

習慣化するためにプランを考えた

習慣化するためにプランを考えました。

勢いだけだと続かないのはわかっていたので、とりあえずできることから始めました。それを継続している感じです。

というかできること以外やったら挫折する気がします。

例えば、筋トレを習慣にしたい人がいたとして、腹筋を30回できない人が毎日50回なんてできないですよね。

なので、今できる範囲でやっていくことが大切だと思います。

僕の場合は1ツイート以上、noteも書けたら。

こんな自分に優しい感じの目標です。
自分を甘やかしながらじゃないと最初は無理だと思います。

そこから徐々に上げていく。

ようはスモールステップですね。
スタートは小さく、簡単にして、できることを増やしていく。
小さなことをコツコツとってことです。

僕も徐々に増やしていく予定です。
でも、どこかしらで壁にぶつかると思うので、そのときは乗り越え方や余裕があったときは、何が原因だったのか?など考えていきながら、調整していきます。

そして、ちゃんとできているのか?成長しているのか?も記録していけば、自分の成長につながる気がしますね。

前例があった

何かを始めるときややりたいことって多くは、先人がいるんですよね。

その人も最初はできないところからや素人から継続をしているので、絶対に参考になるはずです。

僕の場合はゆずねこさん(@yuzunekosan_sns)です。

人柄やビジネスのやり方などいろいろなところに惹かれました。
なので、Brainも購入して学んでいます。

0→1いわゆる最初の収益を得たいない勉強になるはずです。

このように先人がいたら、「あの人だって継続して今がある」って思えて、やる気につながると思います。

目標の人を追いかけていたからこそ、継続できたんじゃないかなと思いました。

メリットを考えた

継続した先に待つ未来を考えたら継続できました。

継続した先の自分にどんなメリットがあるのか?
どんな未来があるのか?

例えば僕だったら副業の先に好きなものが買えたり、大切な人のためにお金が使えるなど。

とにかく今を少し我慢すれば、こんな未来があると思えるからがんばれているんだと思います。

あなたが継続した先にはどんなメリットがありますか?

それを今我慢すれば叶えられると思ったらがんばれそうじゃないですか?


これが僕が継続できている理由です!

参考になると思ったら自分のやり方に合わせて使ってみてください。

僕もまだ始めたばかりですけど、工夫しないと継続はできないと思っています。

  • 周りにいった

  • 今まで続かなかった原因を考えた

  • 習慣化するためにプランを考えた

  • 前例があった

  • メリットを考えた

これからもこの方法を使って継続して、結果を出していきます!

やったるぞー!おー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?