マーケティングって何?「マーケティング見るだけノート」を読んでみて知ったことや感想。

この記事はPRが含まれています。

あきとらです!

マーケティングって良く耳にするけど、よくわからない!これが僕の思っていたことでした。

なので、わからなければ勉強すればいい!と思って何冊か読むことにしました。

今回は、平野淳士カール監修「大学4年間のマーケティング見るだけノート」でマーケティングについて知っていこうと思います。

大学生が学ぶ基礎が知れるなら嬉しいですね!ワクワクです。

マーケティングとは何?

マーケティングって言葉はいろいろなところで聞きますけど、具体的にどんなことかわからないのが本音でした。
定義があるはずなのに十人十色でよくわからない。

僕の中では「商品を売るためにあれこれ考えるもの」だと思っていたんですよね。

でも、この本では「世の中の動きを察して、それに合う製品やサービスを提供すること」と書いてありました。

全然違うやん!

僕は商品ありきで考えていたけど、本来は困っていることや世の中がほしいものを提供したり、作ったりすることだった?!

その違いを知らないと勘違いして、ものも売れないなって思ってしまった。
それだけでも知れて良かったです。

で、そうなるとターゲットが必要・・・だからみんなターゲット、ターゲットって言ってるんですね。

改めて、ターゲットって重要なんですね。

でも、ターゲットっていまいち選定できていなかったり、曖昧だったりして、そこが悩みでもあったんです。その理由がこの本でなんとなくわかりました。

一般的な流れは
①顧客のニースの把握
②それに合ったサービスを作る
③ターゲット層にリーチ

こんな感じなんですけど、SNSだと顧客の把握ってところが難しいんですよね。会社でターゲットを把握するのには、専門の会社に依頼したり、知名度で集めることができるけど、ネットだと探すのに一苦労。
自分で探そうとするからわからなくなるんだろうなって思いました。

でも、ネットは自分1人で最初はやっていくことが多いから、そこはしっかりとできるようにしていきたい!

なので、ターゲティングについてはもっと勉強しようと思います。

それに加えて、ポジショニングも考えていきたいとも感じた。
個人的にはフォロワーの数で戦うことに興味がないので、そことはズレた感じ、いわゆるニッチな感じを目指したいから。
そうなるとターゲティングも大切になってくるなという理由です。

この本は内容が濃すぎてて、1回で理解できませんでした。

マーケティングに関することが網羅されているからです。
頭が悪いのもあるかも知れませんが・・・。

自分は使わないことも書いてありますが、ネット副業をするなら必須のことや知っておいて損はないこともいろいろ書いてあるので参考になりました。

何度も読み返していこうと。

その上で、「あ、この方法使える!」ってことは他のマーケティングの本も読みつつ、noteにまとめていこうと思います。

マーケティングのことを知りたいなら、まずは読んでおいて損はない本でした。

大学でこれを学ぶんだって感じだったので、もっと早く知っておきたかったし、もっと早く出会いたかった本です。


この本を含めてまとめたものがあるので気になる方はどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?