見出し画像

クラスの構成

ありがたいことにインストラクターを数か所でやらせて頂いてる。
そして担当させて頂いてる曜日以外にも結構練習に参加させてもらってる、何故指導以外の日に練習に参加するのかと言うと割とリラックスして会員さん達の普段の動きを観察したりスパークリングしたりできるんですよね。
自分が担当してる日だと段取り考えたりして意外と頭の中が忙しかったりするし(僕が不器用なだけ)
余裕をもってやりたいからその日やるテクニックしか考えてなかったりする。

クラスを一コマ任せてもらうのって僕の個人的な意見だけど(すんごいメガジムの話は置いといてね)、セミナーをやるわけじゃなく在籍の会員さん達のトライ&エラーを解決していくことだと思ってる。たまに新しいことを提供することもあるけど基本は改善、改善策を提供するなら普段の練習も見てないと課題すら出てこないよねー、てなとこ。
会員さんの課題をかみ砕いて限られた自分の担当しているクラスで自分なりの改善策を出して提供する。
照らし合わせると相手の課題が自分の課題になるわけだからお互いにwinwinだ。
そして普段、ともに練習している仲間が強くなっていく過程を見るのは純粋に楽しい。

目新しいものを見せたくて画期的な技術を提供するなら僕なんかじゃなく有名選手を招いてセミナーする方が話が早いし、プレゼンばかりだと受け取る側も疲れるしね。。
イントラ、会員さん共に技マニアに仕上がるのは避けたい…(笑)
あくまで僕個人の感想ですが。

なんかもう、楽しく出来ればそれで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?