見出し画像

【6-3完走128位】れんげきウーラオス〜オクタンにキバナ、モリッモリ〜【PJCS2021スタンダード】

どうも、アキトです。

今回、「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2021カードゲーム部門 マスター部門」に参加させていただきました。

結果として、Day1 6-3 128位という成績で終了いたしました。

目標のBest16には遠く及ばず、自分としては不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、全体的にみるといい結果で終われたと思います。

今回使用したデッキはこちら

はい。れんげきウーラオスです。

スタンダードのれんげきウーラオス強いですね。
ギミックが豊富なのが強いです。

もちろんエクストラでも強いカードが増えて、上位に食い込んでいます。前回のCLでも決勝トーナメントに残っていました。

…これ前も書いたなぁ?????

*参考記事
【予選13位】ひるがえすんです連撃ウーラオス~ビックリドッキリメカをそえて~【CL愛知エクストラ】
https://note.com/akito_tassyi/n/n29c4c5196773


今回も慰め代として有料にさせてください。
そんなに高く設定するつもりはありません。
ガリガリくん2本分を僕に奢るつもりで読んで頂ければと思います。

もちろんそれ以上の価値ある記事にしたいと思います。
リストとしては強い弱いともかくとして、「きれいなデッキ」に仕上がったと思います。
ぜひ読んでいただければと思います。

また、購入した方も購入してない方もぜひTwitterフォローお願いします→(@akito_moroQ)

※追記(7月24日) 後日このデッキの解説動画をYoutubeにて投稿致します。
それに伴いまして、有料部分を少し変更させていただきます。
ご購読頂いた皆様には申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

環境考察

使用するデッキを選ぶに当たって、環境考察は必ずしなければいけません。
スタンダードの環境は出回っている情報は多いので、ある程度の考察は情報収集のみで完了しました。

結論から言います。

連ウーでよくね???????

いつの時代にもあります。
「それルガゾロに勝てるの?」「それ3神どうするの?」
この立ち位置にいるのがれんげきウーラオスだと思っております。

苦手なデッキが黒馬バドレックスくらいしかいなかったので、握る価値は確実にあると思い調整していました。

ほかには「対有象無象性能の高さ」という点でもれんげきウーラオスは評価できました。
PJCS  Day1では9戦行う中で、どのデッキと当たるかは本当にわかりません。ましてや環境デッキに当たるかも限らないです。
Day1突破を重くみていたため、「対有象無象性能」は特に重要視しました。

「じゃあ黒馬は握らないの?????」という意見も多いと思いますが、なぜ握らなかったというと…

黒馬に実家を燃やされたからです。

すみません、実家は燃やされていないです。
オタクなので誇張してしまいました。

ただ、恨みを持っていることには間違い無いです。

CL愛知が終わり、スタンダードに戻って来たときに握ったデッキはマッドパーティーでした。
火力も出てサイドレースにも勝てる、プレイングで差が出る、とてもいいデッキでした。
黒馬に破壊されました。

CL横浜で握っていた人形ルカメタが再評価されていたので、選択肢の一つにありました。
だいぶ長い間にぎっていたので、プレイングにも自信があるデッキでした。
黒馬に破壊されました。

実は悪ニンフィアを握る択もありました。
いろんなタイプがあるので、バレット感覚で幅広くデッキを見ることができます。
悪なのに黒馬に破壊されました。

その他、握りたい好きなデッキは全て黒馬に破壊されました。

カードゲームの醍醐味のひとつである「好きなカードで対戦する」というのは大切なことです。
怨みなどを持ったデッキを握って勝ってもあまり嬉しくありません。

そこでエクストラでもお世話になった、まだ黒馬に勝ち筋が残っているれんげきウーラオスに力を借りることにしました。

まとめると
・対有象無象性能が高い
・黒馬に実家を燃やされた(燃やされていない)
この二つの理由でれんげきウーラオスを使用すると決めました。

結果的に、構築もレベルの高いものが組めたので、選択肢として間違いではなかったのかなと思います。

デッキ解説

まずは今回使用した構築を見ていきましょう。

ここから先は

12,845字 / 3画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?