見出し画像

【予選13位】ひるがえすんです連撃ウーラオス~ビックリドッキリメカをそえて~【CL愛知エクストラ】

初めまして、アキトと申します。

今回、noteで初めて記事を投稿させていただきます。

というのも、3月28日に行われた、ポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2021愛知(CL愛知)において、エクストラレギュレーション予選13位、本戦ベスト16という成績を収めることができました。

今回使用したカードはこちら

はい。れんげきウーラオスです。

エクストラのれんげきウーラオス強いですね。
ギミックが豊富なのが強いです。

もちろんスタンダードでも強いカードが増えて、上位に食い込んでいます。今回のCLでも決勝トーナメントに残っていました。
ただそれ以上にエクストラレギュレーションのギミックは壊れています。
今回使用したレシピとともに紹介しようと思います。

これからエクストラバトルが増えていく中、参考になればと思います。

また、初投稿ながら有料にさせてください…
僕の食費と生活費にさせてください…

もちろん不思議なギミックの使い方や、他のウーラオスとの回し方の違いなどを記載する予定なので、値段以上の価値はあるかと思います。
読んでいただけると幸いです。

※3/31(水) 当日のマッチに関しては後日追記していきます。ご了承ください。
※4/7(水) 当日のマッチと告知について追記しました。ぜひご覧下さい。
またマッチが曖昧なので、何か訂正箇所があればDMで教えていただければと思います。


エクストラの環境予想

デッキの選択や作成にあたって、やはり環境を考察しなくてはなりません。

考察を始めたのは1ヶ月前。
環境の情報を知るためにはPTCGO limitless onlineの大会のメタを見ることから始まりました。

そこで上がっている環境として
・三神ザシアン
・セキタンザン
・モクナシゴリランダー
・ドラパダスト
・トゲキッスVmax
・マッドパーティー
・ピカゼク
・LO
・ロック系統
ざっとこんなものでしょうか。
さらにれんげきいちげきのカードを加えると
・れんげきウーラオス
・超越サナニンフ
この2種類が入ってきました。

この環境で何が強いのか。

特性を止めることです。

特性で全力で回すデッキが多いように感じています。
LOでも、ロック系統でも、特性を利用してロックすることが多いです。

特性を止めるカードはとても多いですが、お互いに特性が止まるものがほとんどです。
相手だけ特性止めて自分だけぶんぶん回せるギミックないかなー…

ここから先は

18,942字 / 5画像

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?