見出し画像

二人目の妊娠発覚

ちょうど八月で一人目の息子が一歳を迎える。
まだ産んだのがちょうど一年前だったなんて、一年はあっという間だった。

七月に入ってから、2歳差で二人目を考えようの夫婦で話し合い、2歳差の妊活をスタートさせた。
私たちは妊活というほどのことは何もしておらず、2歳差になる時期だけ把握して、そのあとは自然にしていた。
半年〜一年くらいはかかると思っていたのに、まさかの1か月後のいま妊娠してることがわかった。
すごく早く、私達のところに赤ちゃんが宿ってくれて嬉しい気持ちと、早過ぎひん?って気持ちが混ざって居た。

一人目のときはつわりがほとんどなく、4〜5か月くらいの時に食べづわりがあったくらいで、それも軽いつわりだった。
しかし、二人目の妊娠で、初めて食べても気持ち悪いし、食べなくても気持ち悪いつわりを経験している。
毎日つねに眠たいし、体温は高いし、胸がむかむかして、気持ち悪い。すごく悪阻を経験してるなーって感じだ。

予定日は来年三月〜四月頃らしく、先生によると赤ちゃんの大きさによって予定日も変わるし、年子になる可能性もあるとのことで、年子はやめて〜と思いながら、性別はどちらだろうと気になるし、毎日つわりで気持ち悪さと闘いながら生活している。

一人目の時は初めての妊娠でドキドキし、全てが初めてだから慎重で安静にしたりしてたけど、二人目となると一度経験してるからという理由で、慣れた感じがして、妊娠してることを度々忘れてしまう。

だけど、悪阻がくると、妊娠してるんだなぁと思い知らされる。

二人目が生まれてからの生活は全く予測できないけど、絶対楽しく明るく幸せな生活が待ってるのは変わらないので、出産という大仕事に向けて、母子健康で成長してくれることを祈って、できるだけ穏やかな妊婦生活を送りたいと思う。

現代社会は子供ができにくい人も沢山いるし、私の周りでも流産や不妊治療で苦しんでる人がいるから、人それぞれなんだと思っているけど、どらちかというと私は妊娠しやすい体質らしく、とくに毎日気にしてた事はないけど、何か一つでも参考になれればと思うので、私の私生活の一部を紹介します。

私生活で気をつけてる事や大げさな事は特にないけど、自然にしていることも何個かあげていきます。

・タバコを吸わない(不味くて吸えない)
・お酒飲まない(飲めるけど筋トレしてからやめた)
・ジムにいったり散歩したりダンスしたり体を動かすことが好きなので、運動を取り入れている
・好き嫌いなく何でも食べる
・添加物のものはなるべく避ける
・タンパク質は肌にも筋肉にも臓器にも髪にも爪にも全てにおいて大切な要素だから、プロテイン等や食事で取り入れる
・よく寝る
・湯船に浸かる
・スナック菓子はあまり好まない
・グミをよく食べている
・体は冷えて居ない
・毎日パックする
・発酵食品よく食べる(納豆、ヨーグルト、ネバネバ系、味噌汁)

今思いつくのはこれくらいで、一言でまとめると私生活も乱れず、食生活も普通によくて、タバコ吸わない、酒を飲まない、普通の健康体です。
これといって特別な事は何もしておらず、体にいいだろうな、体は喜んでるだろうと思うことを自然と取り入れてます。

何か一つでも参考になれることがあれば嬉しいと思います。

また悪阻の状況は一人目と二人目の違いなどもブログ書いていこうと思う!

それではまた!!!

飲んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?