見出し画像

産後6日目 新生児ちゃんとの二人きりの生活

出産を無事終えて、退院してから、二人目新生児ちゃんとの生活が始まりました。
夫は自営業のため、育休とかもなく仕事にいき、日曜日のみお休み。平日上の子は保育園に行き、土曜日のみ上のこと下の子を家でみる予定です。
平日は赤ちゃんと二人きりですが、上の子はおばあちゃんが朝送ってくれるので、見送ったら、3時間おきの授乳や自分のご飯タイム、洗濯、ルンバを回す、洗い物など、体がしんどくなく元気な時は家のことを焦らず自分のペースで休みながらやっています。

産後1ヶ月は家族や周りの人に頼りながら、なるべくサポートを受けながら体を休めるのがいいとネットにも書いてありますが、私の場合、実家が片道1時間半と県外にあるので、実母も看護師でバリバリ働いているので、有給が取れ次第数日来てくれる予定です。

平日の日中は特に家にいて、寝るか、授乳するか、家のことをするしかなく、気分的には落ち着いていますが、やっぱり母がいてくれたらな、妹や親戚がものの10分とかの距離に住んでいたら、どれだけ気持ちが楽だろうと毎回出産のたびに思います。

結婚する時は夫の方に私が嫁に行きましたが、その時は子供が生まれてからこんな思いをするなんて想像もしてませんでしたが、今から思えば実家の近い方がよかったなとか、母や親戚などが近い方が女は子育てする時いいなとか、やっぱりその思いは日に日に増していきます。

それにしても新生児と2人きりの時間は何にも変えれない貴重な時間で、ゆっくりとした時間が流れています。
もうこの子との新生児期の時間は今しかないから
なるべくしっかり胸に刻んでおきたいと日々思いながら生活しています。

夜も夜泣きなどなく、ぐっすり寝てくれるし、おっぱいやミルクもたくさん飲んでくれて、日々健康に元気に育ってくれています。
上の子は赤ちゃんとはわかっているようですが、まだ力が強かったり加減は出来ないので、一緒にいる時に抱っこさせてあげたり、チューさせてあげたりして妹との絆を深めていってほしいです。

新生児の頃の思い出をできるだけ残そうと、足と手形を取ってみたり、チェキで写真を取ってみたり、動画を取ってYouTubeに残してみたり、色々やっています。
将来見返した時にあの時こうだったなぁと思い出せる物に残したいですね。

今日も新生児との1日を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?