見出し画像

Zapier2日目

やる気続いてます!
三日坊主にならないようにnoteに残していきます💪🔥

今日から苗字をつけました。
縁 秋人(えにし あきと)、引き続きよろしくお願いします。

今日はテーマに沿ってできることできないことの検証がメインです。
見つけたオススメの使い方は、
 『推しYoutube自動記録』です。
   (仕事じゃないじゃん!!!)

プライベートも大事です!
それにクライアントさんから
「このチャンネルしばらく追っかけて!」
って依頼されるかもしれないじゃないですか?ないかな…?

前置きが長くなってすみません💦
ぜひ推し活の使い方だけでも見ていってください✨✨
推し活以外は検証結果のご報告です。


『推しYoutube自動記録』の作り方

昨日今日の中で個人的には一番の大ヒットかもしれない!

Youtube見るだけじゃなくて個人的にコメント残したいなーNotionで。

と思ったらできました!
たったの5分です👏
これで推し活もNotionもさらに捗る!

オススメなのでこれは丁寧に
作り方をご紹介します♪

追記:2本の自動記録を走らせていたら
   メールで「Zap Alert!」と怒られてしまいました。
   Youtubeへの問い合わせが多すぎたようです。
   もしエラーになったらオフにしてしばらく間をあけてください。

「Create Zap」で新たに呼び出して、「Youtube」を選択します。

次に、「New Video In Channel」を選択します。

Youtubeのアカウント認証をして、
推しのサラタメさんのチャンネルIDを登録して
「Continue」もうこれでYoutube部分の登録は完了です♪

あとはNotionの認証をして
「Create Database Item」で登録したいデータベースを選んで
入れたい項目を選択していきましょう!

こちらの例では、タイトルとURLを設定して、
memo欄に「チャンネル名、動画の長さ、概要欄」を設定しています!
 (キャプチャのためにmemo欄にしましたが、Contentがオススメです。)
これで完成!簡単すぎます!!

皆さんもぜひ実行してみてください!


思い通りにいかない検証生活

ここからは2日目の検証結果をざっくりとご紹介。
何個作ったか覚えるために自分用に番号付けていましたが
読みづらいと思うのでやめます!
目指せ100個✨✨✨

思い通りに動かなかった部分は
原因と思われるところをメモ書き。

○:成功  △:未完  ×:不可・失敗

△"請求書"メールが来たら自動返信
 お礼と「後ほど確認の上ご連絡いたします。」と一旦送る。
 →出先で確認したら何件も「後ほど~」メールが送信💦
  送信BOXも検索対象になっていたためエンドレスループに!!
  慌ててZap停止して事なきをえるも、気付かなかったら大変なことに💦

毎日9時にメールを送る(1時間単位の選択)

毎日21時15分に「お疲れ様」のメールを送る
         (DelayFor15分ずらしの設定)

○毎日21時45分に「明日の天気」のメールを送る
  →アレクサがいればそれでいい…。
   でもなんか声かけるの躊躇っちゃうんですよ。
  →天気は今日か明日のみ選択可。
   緯度・経度・摂氏 の設定。

×毎朝6時にGoogleカレンダーの今日の予定を送る
  →Googleカレンダーの機能でもできる??
  →カレンダー情報の取得がうまくいかない。要調査。

○Googleカレンダーの"打合"が含まれる予定15分前に
 リマインドメールを送る

×毎朝6時にGoogleTasksの今日の予定をまとめて送る
  →タスクの検索がうまくいっていない?複数あるときにどう表示?

×GoogleTasksのリマインドメールを送る
  →Triggerで選択できるのは新たにつくられたときと完了したとき。
    Taskを常時検索してリマインドはできない。


2日目を終えて

うまくいったりいかなかったり、
山あり谷ありのZapier生活でした。

エンドレスループに陥らないよう、皆さん気をつけてくださいね!

さらっと流していましたが、
タスクのリマインドメールは「セルフ秘書」さんから届いています。
(イタイ名前にしなくて良かった)

自分でやっておきながら、
こんな感じで受け取るのかなー?と思ってました。
あまりにも同じ文章・つれない感じだと読んでくれなくなるので
下書き程度にして、にぎやかさを付け足すのが良いかもしれません😸

佐藤健LINEを元にして、
優しくお疲れ様メールをつくりあげるのも楽しいかも……?

今日も一日お疲れ様でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?