見出し画像

Zapier3日目

桜って撮るのが難しい💦
若干壁ぶつかりつつもZapierを触っています!

組んでいてできないことにモヤモヤしていましたが
Zapierの仕組みを再認識すると少しスッキリしました。
一通り動かして理解したので、
基本に立ち戻ってまとめました。

つまづかないと気付かないこともありますよね💦
「こんなの当たり前だ!」と怒られてしまいそうなので
Zapierをしっかり理解している方はそっと画面を閉じてください。。


Zapierの仕組みを再確認

Zapierの基本的な動き方としては、
「Trigger:きっかけを設定」
      ↓
「Action:何かをする」

この後にいくつ処理を続けても、
すべてActionのみ。

基本的な、ですからね!
次に具体例をご紹介します。

「Trigger:きっかけを設定」の例
・スケジュール(毎日9時、毎週、毎月など)
・指定のメールやカレンダーなどが追加・更新されたら
     ※更新状況を監視している(問合せ)

「Action:何かをする」の例
・メールを送る
・スプレッドシートやNotionに追加する
・天気を取得する
この天気の取得は検索じゃないの?とも思ったのですが
更新の監視ではないのでAction。

同じ「メール」でも「スプレッドシート」でも
TriggerとActionではできることが違います。
ここ、とても大事なところです!

Zapierで実現できないケース

Zapierの基本を忘れていたため
少し遠回りをしていました。。
基本を元に考える実現できないケースです。

T:Trigger A:Action

×T 毎日20時に、
 T 推しのYoutubeチャンネルで更新があったら、
 A Notionに書き込み
(問合せ数を減らそうとして組んだけど失敗)

×T 1時間毎に、
 T Notionの更新されたものを、
 A メールで送信
(都度更新メールが来ても困ると思ったけど失敗)

なので、実現するにはZapをわけるなど工夫が必要です。
力づくだとこんな感じでしょうか…?

Step1
 T Notionの更新されたものを
 A スプレッドシートに追加

Step2
★マクロかなにかで1時間ごとに
 スプレッドシートの更新内容を通知用に転記

Step3
 T 通知用スプレッドシートが更新されたら
 A メールで送信

難しい!!という人が増えそうなので
これを踏まえて、Zapierが得意なことを明記します!

Zapierが得意なケース

『常に監視して自動で動かしたい処理』

T Aさんから"重要"メールがきたら
A Slackに投稿する
A コアメンバーへメールを送る

T カレンダーに追加されたら
A スプレッドシートに追加する
A Notionに追加する

『1つのTriggerでActionが連なるもの』

T スプレッドシートにメンバーが追加されたら
A Wordpressにメンバーを追加する
A Slackの案内メールを送る
A 支払用の案内メールを送る

3日目を終えて

思いつくままに試していましたが、
一度立ち止まって理解が深まった日でした。

はじめはとりあえず数をこなしてみよう!!
と意気込んでいましたが、もう理解してしまいました。
しっかり『Trigger』と『Action』を意識して
組み込んでいこうと思います。

最後に、うちの「セルフ秘書」さんが
しっかりお仕事をしてくれました。

秘書部のみみこさん、
講座一覧の更新ありがとうございます✨✨

今日も一日お疲れ様でした♨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?