見出し画像

Twitch活動2023年の振り返りと2024年の目標

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
新年の挨拶も忘れ、仲間と多忙に過ごしておりました。

2023年は、誰に挨拶したかも分からなくなるほど、配信者つながりが増えました。
チャンネルフォロワー数も470人を超え、多い日は20人以上の人が同時に見てくれている配信に育ててもらいました。

今回は2023年の振り返りと、2024年をどう過ごすかのお話をします。

飛躍の年

僕は、Twitchで麻雀配信者として活動しています。
他にもタルコフ、APEX、弾き語りなど、いろいろなゲームをプレイして遊ばせてもらっています。

2023年は麻雀のランクを上げることができましたが、1年そのまま停滞してしまいました。
1年で300半荘ほど打ちましたが、もっと打てたなぁと思うところ。

年のはじめに昇段して、知り合いを集めた麻雀企画を開催しました。
雑談しながら麻雀に触れてもらって、参加者、リスナー、みんなが楽しめる内容になったかなと思います。
通達の齟齬については、反省の余地ありでした。

APEXカスタムなどにも参加させていただいて、ゲーム配信者としてのつながりが強化されていきました。
麻雀配信をする僕のアンチが出て、複数のアカウントを使って荒らされたりもありましたが、いろいろと学びになりました。

推し、推され

5月には推しとなる配信者の方が現れ、お互いに推し推されとしてイチャイチャ……ゴホンッ、仲良くさせていただきまして、大変充実した日々になりました。
推しとは、そういうことか……と勉強になりました。

推しの方は配信を引退されてしまいましたが、今後も幸せに暮らせることを切に願っています。

この推し活を機に、僕自身が推される配信者になることを強く意識するようになりました。

応援してもらえる配信者になるには?
応援してもらえるおじさんになるには?
みんなが配信を見たいと思う人になるには?

人間的な魅力の見せかたを考えたり、配信の面白さを意識してパフォーマンスしたり、笑いや興味深い話を用意したりと、見てもらうための活動が始まったのです。

配信してたら勝手に売れるわけじゃない。
面白いこと言ってたら勝手に売れるわけじゃない。
どうやって面白く自分を売り込むのかが重要だ。
そんなふうに考えるようになったのです。

麻雀大会でチームをプロデュース

Twitchのユーザーイベントで麻雀大会をされている方がいます。
その大会に参加させてもらうことになり、チームに誘われました。
大会に参加するチームは、4人編成の7チーム。
いずれも強い人ばかりです。

元プロも参加するので、僕はなんとか勝ちたくて勉強会を積極的に企画しました。
8月の終わり頃から毎週末、勉強会を企画して、雀力向上に努めました。

しかし、勝ちにこだわる僕にVtuberの女の子が言いました。
「みんなに、このチームを好きになってもらいたい!」

この言葉を受けて、勝ちにこだわるのを辞めました。
『少しでも多くの人に好きになってもらえるチームにする』
これを目標に、チームリーダーと相談しながらどう売り込むのかについて研究しました。

大会予選前に筋トレと遠隔で神社に参拝。
そして摂取したカロリーの発表をするなどして、大勢の人たちに自分たちをアピールをしました。

この配信前のバカみたいなことを真面目にやる集会がリスナーさんたちに好評で、わかりやすく推してもらえるようになりました。

大勢に見守られ、元プロのチームをおさえて予選を突破。
10月の大会本戦では、優勝することができました。

そのおかげで麻雀関係のリスナーさん、大勢にフォローしてもらいました。

新たな道の模索

麻雀の不調が続き、打つのが辛くなっていました。
そうしたストレスから、配信中の雰囲気が悪くなることもあって、ひどく反省しました。

このままではダメだと思い、麻雀を一時引退。
モンハンワールド配信などの別ゲー配信を開始します。
朝活なども行って、たくさんの方に見ていただけたと思います。

定期的に開催していた弾き語り配信でも、リクエストされた楽曲を中心に弾き語って視聴者数を伸ばすことに成功しました。

誕生日の弾き語り配信では、69人のユニーク視聴者、31人の最大視聴者数、20人の平均視聴者数と、本当にたくさんの方と弾き語りで一緒に過ごすことができました。

大して上手くもない弾き語りですが、楽しくみなさんと過ごせて幸せな1日となりました。

弾き語りに味をしめて、いまも定期開催しています。

2024年の目標

12月に麻雀オフに参加させてもらって、リアル麻雀のつながりができました。
今年は、リアルの麻雀にたくさん参加させてもらいたいと思っています。

麻雀界隈のつながりも増え、Twitchの日本の麻雀配信者は、ほぼコンプリートできている状態です。
今年は、麻雀配信を行う新規層を増やしていく活動をしたいです。
さらに企画を主催し、大勢をつなげて、新しいことができる下地を作りたいです。

歌ってみたの投稿、音楽の制作、配信ツールの追加、麻雀の昇段など。
たくさんの目標はありますが、一番は企画!

今年はすでに4つの企画をこなして、半月が2ヶ月に思えるほど、ぎっしりとしてました。
トッポもびっくりですね。

ほどよく関係が壊れないように新しいことをしながら、大勢に自分と仲間を売り込む1年にしたいと思います。

お世話になったみなさま、昨年はありがとうございました!
そして、これから出会うみなさまも、2024年をよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、大切に使わせていただきます