見出し画像

老いと貧乏

ここ一年くらい、顔が老けているのを感じる・・・。

26歳ぐらいからなんか顔の調子が悪い日が多いなーと思っていたら、その調子が悪い顔がデフォになってしまった。
睡眠時間をしっかり確保してるのにクマがとれなかったり、なんかお疲れ顔と思っていたらいつのまにかほうれい線ができていたり・・・。

マッサージや運動で血流を良くすると一時的に良くなっていたクマが最近は全く効果がない。
調べてみると加齢で眼輪筋が弱り、皮膚がたるみ、眼窩脂肪が前に出でしまうとのこと。スマホや画面の見過ぎもクマの原因らしい。

最近はかなり画面を見すぎている自覚があるのでなんとか我慢したいけど、暇を持て余した人間がそれをするのは難しい。趣味もblenderだから結局画面を長時間見ることになるし。
それに割と顔は褒められてきたほうなので顔が老いていくのは結構つらい。
自分の中で少しは自信があるものが一つ減ることになるのは悲しいし不安。


顔に自信があると書いたが外カメで写真を撮ってみたら普通にブサイクすぎて絶望する笑
左右差がひどくて右半分の顔が目と口角が下がっているしほうれい線が濃くて絶望する。たまに顔の筋トレをするようにしていて、口角が上がりやすくはなったけど、左右差だけはどうにもならない。
歯並びはそんなに悪くないが、下の歯(右側)が内側に傾いてしまっている歯があるのでこれのせいかもしれない。
横顔も昔からずっと違和感があったけど口ゴボ(口が前に出ている)というやつかもしれない。

最近自分の顔が気になりすぎて鏡を頻繁に見てしまう。
写真は昔から写りが悪いから大っ嫌いだったけど鏡を見たら普通に可愛いと思っていた。今は鏡でもあんまり可愛くないので「ついに老いてきたか・・・。」と思う。
でも抗える方法があるならやりたい。
歯列矯正で口ゴボ改善、左右差改善できるなら100万かかってもやりたい。
歯列矯正は実際そのくらいの額するそうだ。
とはいえ歯列矯正で逆にブサイクになることもあるらしいのでもうちょっとちゃんと調べてからにしようとは思っている・・・。


その前にまずお金がない。
歯列矯正のためにお金を貯めたい!と意気込んでいたら自宅の台所の水道が壊れた。
夜中の12時に壊れやがった。
自分で取り付けたものなので取り付け取り外し作業はできるが道具も必要だしパイプを回して締め付けてもいつまでたっても手ごたえがなく(原因が分からず)めちゃめちゃイライラした。一時間格闘したが解決できず、心の底からこんなボロい家さっさと引っ越したい!と思った。
水道だけに限らず雨漏りや古すぎるお風呂などいろいろ問題だらけの家なので本当はずーっと住みたくなかった。お金がないから我慢していたけど。

結局翌日業者さんに直してもらったけど、業者さんが直したとて何回も壊れているので、もはや水道に問題があるというよりは外壁が脆すぎるのが問題だと思う。そうなると素人のDIYではどうにもならないので大金をかけてリフォームもしくは建て直ししかない。
歯列矯正で大金が必要なのに実家のリフォームまでするとなると今の仕事では絶対に無理である。

ここ数年『ストレスフリーの生活』を最優先にしてきたが、もう『お金をとにかく稼ぐ』にシフトチェンジする時がきたのかもしれない。
去年父親も亡くなり、母の職場ももしかしたら潰れるかもしれないという危機的状況に陥っているのでほんとに頑張り時かも。

一度きりの人生、やりたいことはちゃんと実現したいから気合を入れてがんばるぞ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?