見出し画像

noteでも引っ込み思案

自分がフォローしている人のフォロワーさんの記事がおすすめにでてきて、たまに読んでみる。
最近は書くよりも読むほうが楽しい。
いろんな人のnoteを読んで、いろんな考え方があるんだな、自分と似てるな、とか思いながら楽しんで読んでいる。

記事の内容が面白ければ、その人の記事を複数読んでみる。全部おもしろかったらふつうに読んだやつ全部にスキを押せばいいだけの話だが、なぜかコミュ障を発揮し、ひとつだけにしかスキを押せなかったりする笑
例外として内容、文の書き方、文の構成などパーフェクトに気に入ったものがあれば応援の意味も込めて複数記事にスキを連発する。人としてかなり興味があればコメントも。

私がスキを押しずらい人は女性や若い人だ。
スキを押したら通知が行くのでスキ返しをしようという心理が働くだろう。まあそこらへんは人によると思うが。
私の記事はセフレとか一般的に褒められたものではない内容のものが登場しがちだ。愚痴も多いし。
そんな記事ばっかり書いてるので、正直スキを押しずらいと思う。
女性なら同じ女として落ちぶれてて、ないわーって思われそうだし、若い人(10代とか)なら、こんな大人になりたくないって思われそうだから。
そういう引け目があってスキを遠慮してしまう。

思えばnoteだけじゃない。
自分の好意を遠慮するのはリアルでもだ。
やっぱり自分にある程度の自信がないと人に好意を伝えられないな。
自分で自分をダメな奴認定しちゃってるから人と関わることが苦手なんだろうな。だから友達いないんだよな。

子どもの頃からなんか自分って周りと違うなって思ってた。みんなと同じ遊びがいつからか楽しめなくなってたり、みんなが当たり前のようにできてることが難しかったり。なんらかの障害があるかどうかも検査してないからわからないけど。

あーなんかスキを気軽に押せないっていうだけの記事を書こうとしたら自分の嫌なとこ掘り返しちゃったな。
長い病み期抜け出せたと思ってたけどそうでもなかったかもしれない。
いや、こういうことを考えなければ大丈夫なはずだ。もう嫌なことは考えるな、自分。
とにかく自意識過剰、自分を必要以上に内省すんの辞めないと。過去のこと考えたってしょうがないんだから。時間は絶対引き返さない。前だけ向いて進め。


noteは最初はとにかく自己理解をするために始めたのだが、いろんな人のnoteを読んだり、コメントしあったり、実際に会ってみたりして、人と交流するのって楽しいなって思った。
いかに自分が自分のことしか考えてなかったか最近やっとわかった。外の世界(他人)にも関心を向けることをずーっと忘れてたってことに気づけた。これは大きな収穫だ。

だが、もっと人と交流するためには今の環境を変えないと厳しい。離島で暮らすというのは自分に合ってない。まず人が少ないし保守的な人が多いし、仕事も全然ない。選択肢があまりにも少なすぎる。20代、30代を退屈な田舎で過ごすのはもったいない気がする。

島脱出目指して転職したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?