見出し画像

日本初「プラネタリウムヨガスタジオ」!宇宙の街を元気にする"星のおねえさん" 合同会社ほしあわせ 八巻枝美


2020年10月、能代駅前に気になる施設「ほしのしろ」がオープンしました。

画像15

なんでもここ、珍しいヨガを体験できるスタジオとして話題なんです。

そのヨガとは...

星に包まれて行うプラネタリウムヨガ!!

アンドロメダ座のポーズ

スタジオに映し出される星の数はなんと100万個。神秘的な空間で行うヨガは、体が硬いと感じている方や、体力に自信がない方でもリラックスして参加できるとのこと。「ほしのしろ」を運営するのは、合同会社ほしあわせの代表、八巻枝美さん。

画像1

《名前》八巻枝美(やまき えみ)
《年齢》38歳
《出身》岐阜県大垣市
《経歴》
日本デザイナー芸術学院卒業後、イベント関連事業に従事。体調を崩し休職した際に自然の魅力を知り、自然ガイド資格を取得。その後、長野県阿智村で開催されている「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」の星空コンシェルジュとして活躍。2018年4月には能代市地域おこし協力隊として秋田へ移住し、2020年3月に 星空イベントの企画・運営や星空ガイドを行う「合同会社ほしあわせ」を設立。同年10月にはプラネタリウムを使ったヨガスタジオ「ほしのしろ」をオープン。能代市地域おこし協力隊は2021年3月退任。

能代市には宇宙航空研究開発機構(JAXA)のロケット実験場や能代市子ども館にプラネタリウムがあることから、八巻さんは地域おこし協力隊の一員として“宇宙のまちづくり”をコンセプトとした地域おこしに取り組んでいました。その活動のひとつとして誕生したのが「ほしのしろ」です。

「ほしのしろ」はどんなとこ?

画像5

― 能代駅前にあるヨガスタジオ、かなり立地がいいですね。

ここはもともと観光協会があった場所で、私が能代に来てからすぐに観光協会が移転しずっと空いていました。いろんな方から「何かやったらいいじゃん!」と勧められていたのですが、その時は活用方法が見当たらなくて...。

― ヨガスタジオの発想はどこから?

実は、私自身はヨガインストラクターではないんです。能代市で移住者交流ツアーが開催された際、Uターンで秋田に戻ってきた方と知り合いました。その方は東京でインストラクターをしていた方で、「能代でもこのスキルを生かせたらな~」という悩みを抱えていました。体を動かせる施設が多くはないので。

一方私は能代に移住し、冬場の運動不足で悩んでいました。さらに当時は地域おこし協力隊として星空の下でヨガイベントを企画していたのですが、冬場は寒くて開催できず、もどかしかった。そこで「冬場でも体を動かせる場所があったら...」と思い、お互いの悩みを解消する形で、この場所でヨガスタジオを始めようと。

画像14

<八巻さんが企画した屋外ヨガイベント。能代市役所テラスの星空の下には20名程度が集まった>


リノベーション中

<もともと観光協会があった場所をヨガスタジオにリノベーション。改装費用等はクラウドファンディングで調達。目標金額の100万円を上回る支援が集まった>


2018年5月

<ヨガスタジオの他に、星空ガイドとして出前講座も開催している>


― 「ほしのしろ」ではいろんなレッスンが受けられるんですね。

屋内でも星空の下にいる感覚で楽しめる「プラネタリウムヨガ」、ご年配の方も安心して参加できる「まめでらが体操(椅子ヨガ)」、ノリノリの音楽で楽しく体を動かし、スターのようなボディラインを目指す「スターフィットネス」など、あらゆる客層に対応できるプログラムを用意しています。ヨガポールを使った「ゴロゴロポール」は今すぐお試し体験できますが、やってみますか?(笑)

― やってみたいです!

画像6

― き、気持ちいい~。

ですよね!
少し固めのヨガポールにまたがって左右に動きを加えると、次第に筋肉がほぐれて肩こりや腰の痛みが和らいで気持ちいいんです。このプログラムは難しい動きが無く、初心者の方でも簡単にできます。

画像7

<すっかりヨガに夢中になってしまう筆者>


星空って当たり前?

それでは部屋を少し暗くして、プラネタリウムをつけてみましょうか。

ペガスス座のポーズ

<写真のペガスス座のポーズは、世界共通の星座全88個をヨガポーズにしたオリジナルメニューの1つ>

― 本当に星空の下にいるみたい...屋内にいること、忘れちゃいそうです。

プラネタリウムヨガは、この状態でヨガレッスンを行います。部屋のほぼ全体が星に包まれた空間になってすてきですよね。ちなみに今投影しているのは、現在の時刻に見える星です。なので、レッスンする時期によって見える星が違うんです。

私は能代では皆さんに親しんでもらえるよう「星のおねえさん」を愛称にして活動しています。「ほしのしろ」ではプラネタリウムヨガなどを通して、改めて宇宙や星の美しさに興味を持っていただけたらなと思っています。秋田は星がたくさん見える素晴らしい場所なので、すっごく魅力的なんですよ。

― ずっと秋田に住んでいるので、星空なんて"当たり前"だと感じていました。これから見上げる星空、なんか意識しちゃうかも。


能代市在住の試験官との出会い

画像16

<移住のキッカケになった試験官の後藤さん(中央)と母のように八巻さんをサポートしてくれる菊地さん(左上)>

― そもそも八巻さんが秋田に移住したきっかけは?

山のガイドの試験を受けた時、試験官(後藤さん)が能代市の方で。試験後に「機会があったら白神山地に来てくださいね!」と言うので、真に受けて本当に行ってみたんです。それから後藤さんにいろんな場所に連れて行ってもらって、何度も足を運んでいるうちに「地域おこし協力隊の募集があるよ。これだったら能代暮らしできるんじゃない?」と勧められました。その時点で私は秋田の自然や四季、おいしい食べ物のとりこになっていたので、移住することにしました!

画像11

ー移住を決める前に不安はなかったですか?

実は、能代市移住体験ツアーに参加した時の市の移住担当者から県の「秋田県移住定住登録」という制度を紹介していただいたので、まずは登録しました。

―登録してメリットはありましたか?

先輩移住者との交流会などがあり、移住に対しての疑問を解決できたので、安心して秋田に来ることができました。また、暖房機器や除雪機具の購入などにかかる費用が一部助成されるので移住前から移住後まで長い期間に渡っての支援体制も充実している印象です。

―他にもご存じの制度ありますか?

東京圏から来た人には最大200万の支援金が支給される制度もあるみたいですね。秋田県は世帯などの移住に対しても手厚いサポートをしているな~という印象で、それって移住を考えている人からするとすごく重要な検討材料だと思います。


星のおねえさんは地域活性化に奮闘する

阿智村時代2

<長野県阿智村での星空観賞ツアーのワンシーン>

長野県阿智村は「星が最も輝いて見える場所」として有名で、星空を観賞するツアーが開催されているのですが、そこで星空コンシェルジュを務めていた経験があるんです。最初は少人数で始まったツアーですが、次第に人数が増えて、最終的には一晩で数千人が集まるビッグツアーへと成長して...。

― すごい!阿智村全体が盛り上がったんじゃないですか?

とてつもなかったですね(笑) ツアーのみならずホテルや飲食店など、村全体に恩恵が行き渡って、文字通り「地域活性化」に成功したんです。村がいい方向に変わっていく様子をリアルに目の当たりにしたからこそ、地方って可能性めっちゃある!と感じるんですよね。


仕事風景03_打ち合わせ

<ヨガインストラクターRIEさんとの打ち合わせ風景>


秋田の人は「こんなところ何もない」という前提で話をスタートしがちですが、私からすると星空が見えるすてきな場所ですし、ワクワクすることができる空き店舗もあります。私が「ほしのしろ」をオープンできたように、秋田は新しい事業を始めやすい場所だと思うんです。一緒に面白いことができるメンバーが増えたら、うれしいですね。

画像15

<「ほしのしろ」オープンに協力してくれた主力メンバー。写真背景はリノベーション前の建物>


― 今後のビジョンを教えてください。

星のおねえさんとして、宇宙や星の魅力を伝える活動をしていきたいです。その途中で駅前の空き店舗があって、人とのご縁があって...人生の寄り道的な感じで形になったのが「ほしのしろ」なんです。雪が解けて春が来て...季節の移ろいを感じられる最高な秋田を、いろんな仕掛けで活性化させたいです!

【プラネタリウムヨガスタジオ ほしのしろ】
《住所》秋田県能代市元町13−14
《連絡》TEL:0185-74-8209
《HP》https://hoshinoshiro.com

【取材・文:秋田ブロガー兼YouTuber じゃんご】https://dochaku.com/

県公式Facebook、Twitterにも取材の様子や裏話を掲載しているので、よろしければご覧ください。
【県公式Facebook】 https://www.facebook.com/pref.akita/
【県公式Twitter】   https://twitter.com/pref_akita