見出し画像

雪捨て場、あぁ愛しの雪捨て場

「お餅どうやって食べる?」と聞かれ「ガブッと食べる」と言っちゃったJAうごの佐藤です。

食いしん坊で困ったチャン。

ええ。

そんな、羽後町です。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 雪捨て場、あぁ愛しの雪捨て場
━━━━━━━━━━━━━━━

昨夜から今日一日は再び雪が降り積もるとか。
カンパーナ(寒波)が、やって来るそうですね。
除雪車が走りましたので、朝の除雪を記事更新したら行います。

最近、雪が落ち着いてたんでね、しょうがないっすよ、たまには。

そんな訳で、日々の雪下ろしや除排雪は落ち着いております。

ここで、「雪の行先」についてクローズアップしました。

1.建物、住宅が密集していない我が家みたいな所は、田んぼや空きスペースにぶっ飛ばしています。

2.飛ばす、溜める場所がない所は、融雪口に落とし流します。

3.両方(1も2も)出来ない方は、行政が指示をしている【雪捨て場】へ運ぶ事になります。

羽後町にも数箇所、雪捨て場がありますが、役場裏にある雪捨て場を見てきました。

本来、平場である場所が雪山となっています。

また、お隣湯沢市の雄物川脇の雪捨て場の様子もチラリ見ました。
こちらも、かなりの雪が溜まっていました。

トラックで何百回と運んで出来た雪山です。
今年はいつ消えるか分かりませんね。
雪捨て場の雪の量を測る事が出来たら、今年の量は凄いもんでしょう。

え~、秋田県羽後町から実況中継でした(^^)

#秋田
#羽後町
#JAうご
#雪捨て場
#佐藤康雄さん動画風の

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?