見出し画像

ラナンキュラスの球根確保

お名前だけでも教えてくださいと言われたら「通りがかりのものです」と答える練習をしているJAうごの佐藤です。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は「GWの終わりなんで短編記事」になります。

#決してネタが切れた訳ではない

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ラナンキュラスの球根確保
━━━━━━━━━━━━━━━

ラナンキュラスって球根なんです。

今頃、畑から球根を掘って来シーズン用へ回します。

そして、8月に「技」を使います。

春に咲くラナンキュラスを、夏に低温処理して、越冬気分にさせて早く咲かせる園芸の技術なんです。


【ラナンキュラスちゃんのウフフな気持ち】

「お!寒さが来たぞ。冬だ冬だ。」

「暖かくなってきた!春だ!春だ!」

「お花を咲かせましょう★」

以上

こんな、環境を作ってやり、年内からラナンキュラスが収穫出来るようになるんです。

「頑張れ!頑張れ!」と「なぜ出来ないだ!」と嘆いてばかりじゃいけません。

それは多分、環境が悪いからでしょう。
その環境を見直したら出来るでしょうね。
ラナンキュラスちゃんの気持ちを転用してみてください。

ええ。

今年は11月から収穫出来るかな?

GWが終わりましたが、徐々にならしていきましょう。

彩り豊かなラナンキュラスでお楽しみください。

そして、5/9は母の日です。

是非とも、お母さんにお花をプレゼントしてあげてみて下さい。
多分、お父さんにもプレゼントが帰ってくるでしょう( ˊᵕˋ )

#お酒かも
#今年の5月も母の月
#秋田
#羽後町
#JAうご
#ラナンキュラス球根掘り

画像6

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?