見出し画像

スターチスの生育調査をやってみた

「ラ〜はラッパのパ~」と、ラを逃がしてあげた優しいJAうごの佐藤です。

まだまだ若いので、スポンジの様に毎日吸収しているオジサンです。

#パッパラパー

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は「行くぜ6月送るぜ6月スプリングシックス」についてお伝えしま~す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ スターチスの生育調査をやってみた
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スターチスというお花を知っていますか?

濃紫、淡紫、赤、ピンク、黄色、白など多彩な色がありますが、花だと思う所が実は萼(がく)なんですね。

花を下から支えるような役割を果たしている萼が、実はカラフルな色をしているんです。

花は小さい白なんです。
スグに散っちゃいますけどね。

このスターチスはドライフラワーに出来ますので、一年中活躍しているオールマイティーなお花になります。

JAうごでは、5月中旬頃からお盆頃まで出荷しています。
長日性植物ですので、春の暖かさでドンドン育ってきます。
このタイミングで、生育調査をして全体の出荷計画を組んでいきます。

順調ですので、市場と花屋さんご安心下さい٩(๑•ㅂ•)۶

#秋田
#羽後町
#JAうご
#スターチス
#雪解けがすごく進んでるぞ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?