見出し画像

秋田県立大学&JAうご「スマート農業共同研究」其ノ二

「ジェノベーゼパスタ」なら任せてほしいJAうごの佐藤です。

#教えてジェノベーゼ先生

ええ。

そんな、羽後町です。

好評頂きましたので、続編をお伝えいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 秋田県立大学&JAうご「スマート農業共同研究」其ノ二
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

テーマは「テクノロジーを活用した農業技術の伝承」であります。

先に、其ノ一をご覧になっていない方は、其ノ一をご覧頂くと理解しやすいと思います。

其ノ一はコチラ

http://ja-ugo.sblo.jp/s/article/188943673.html

と、言う訳で、秋田県立大学 上田教授からお話を頂戴しましてチームを組む事になったんです。

ギュッギュッと話をまとめると、「未来の為に、長期的な農業研究のパートナーになってもらえないでしょうか?」でし た。

テクノロジーは「eye camera」を活用しますよ。

今回の作業は、【トルコギキョウの芽整理】であります。

最後に行う「必要な花と蕾を残す作業」です。
 
 

☆アイカメラでデータ収集【トルコギキョウ芽整理編】

https://youtu.be/6yR14SYVrpI

☆ アイカメラのデータを確認してみた【トルコギキョウ芽整理】

https://youtu.be/QtbfZg1bhiQ
 

前回は、ベテラン農家の齋藤さんに作業をしてもらい(データ収集)ましたので、今回は新人さん(トルコ栽培歴2年目)に作業をしてもらいました。

共同研究は数年間行います。
我々の研究が、未来の農業へ少しでも貢献出来れば、とても夢のある仕事です。

次回は、お互いに収集したデータをお互いに確認し合う、「テクノロジーを活用した技術確認」となりまーす。

#アイカメラ
#秋田県立大学
#秋田
#羽後町
#JAうご
#スマート農業
#トルコギキョウ
#リシアンサス

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?