見出し画像

冬祭りを忘れないでね

娘の手作りだったので「チョリス美味しい!」と娘に言ったら「チュロスだけど…」と言われたJAうごの佐藤です。

#後一歩及ばず銀メダル

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「振り返りも大事」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 冬祭りを忘れないでね
━━━━━━━━━━━━━━━

今日は二十四節気の「雨水」です。

僕は、この雨水をとても重要な季節に捉えています。

降る雪は雨に変わり、積もる雪は解け始めるという雨水。

日照が増えて、温度が高まる頃なんです。

いわゆる「春」に変わる1歩目です。

特別豪雪地帯の羽後町に住む人間としては、とても大事なんです。

ホントに、変わる季節を実感できます。

みるみる雪が消え始めるからです。
除雪もしなくてら良くなるし、春仕事を始めないといけなくなる。

気持がホッとする「雨水」っす。

#ふくたちの量が増えて春の花が増える頃

ええ。

さてさて、そんな訳ですが、雪国ならではの「冬祭り」が、今年も軒並み中止となりました。

・羽後町の花嫁道中
・湯沢市の犬っこまつり
・横手市のかまくら祭り

キツい冬や雪を楽しもうと考えられた、歴史あるイベントが中止になったのは残念ですが、コロナ禍ではしょうがありませんね。

来年は楽しみたいです。

そこで、過去に取材した冬祭りの記事を探して、振り返ってみました。

思い出して、楽しみました(^-^)

ではまた*˙︶˙*)ノ"

#秋田
#羽後町
#JAうご
#秋田の冬祭り
#花嫁道中
#犬っこまつり
#かまくら祭り

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?