カンパニュラ増え桜蕾膨らむ
マスクしてたけど知り合いだと思い、頭下げたら人違いで、お腹痛いふりしたJAうごの佐藤です。
ええ。
そんな、羽後町です。
さて、今回は「春の暖かさ」について2つの角度からお伝えします( ˊᵕˋ )
━━━━━━━━━━━━━━━
▼ カンパニュラ増え桜蕾膨らむ
━━━━━━━━━━━━━━━
昨年の9月に植えたお花(カンパニュラ【釣鐘草】)の出荷量が増えてきました。
指折り数えると、7ヶ月も経過しています。
植えてから収穫まで、時間が必要なお花に分類されます。
ですので、JA担当とすると「時間を単価に反映して販売」する事が重要になります。
もちろん、クオリティーが伴っている事が条件です。
#それが一番大事
カンパニュラ農家の佐藤さん宅では、おばあちゃんからお孫さんまで、収穫から調整作業に追われていました。
入学式シーズンにも入りましたし、コロナ禍によりお花のホームユース需要が増加していますので、JA担当は「イケるぞ!イケるぞ!頑張ろう!」と鞍上した騎手の様に叫んでおります。
カンパニュラが増えてきたのも暖かさとリンクしてます。
昨日、「羽後町の桜公園」であります【五輪坂アルカディア公園】へ行ってまいりました。
桜の蕾様子をご覧下さい。
少し膨らんできました。
大雪によって折れた枝や、切って整理された枝が沢山散りばってました。
遊具にはまだシートが被って、駐車場には雪が残っていましたよ。
GW前には咲くのかな?
今日は息子の高校入学式です。
行ってきマース。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?