見出し画像

ここほれワンワンHappiness

そろそろ徳川家康を演じたいJAうごの佐藤です。

そろそろですよね。

ええ。

そんな、羽後町です。

今回は、「諦めなきゃ 成功するしか先はない」についての記事になります。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ここほれワンワンHappiness
━━━━━━━━━━━━━━━

夏に定植したお花で、生育不良の畑がありました。

収穫が終わり、除雪もひと段落したので、土を掘って詳しく調査しました。

今回の調査目的は『水』です。

・水が少なくて生育悪いのか?(水がザルザルで、保湿が悪いのか?)

・水が多くて生育悪いのか?(排水が悪くて、水が溜まってるのか?)

ハウスの入口や、中央、奥。(前後方向)
両サイドや中央。(左右方向)

スコップで1m程掘りまくりました。

今回の生育不良の原因は、「根が順調に張った後に、沢山の水が流れて、水が溜まりやすい所にたっぷり溜まってしまい、一定箇所の根が酸欠を起こした」です。

なので、対策としては、「根が張った後に、水を滞留させない」です。

その為には、アレやコレやといった術を施す事にしました。

酸化するとオレンジ色になります。
ですので、土がオレンジ色に見える所には、根が伸びている事が分かります。

更に深いと、土が青っぽくなり、根が伸びる土ではない事が分かります。

「失敗はそこで辞めるから失敗であり、辞めなきゃ成功しかない」

「データを取れたのなら、むしろそれが成功だ」

こうして、次期作の生育を良くしよう!と、関係機関やベテラン農家の知恵を借りて、明日もサポートする現場から中継でしたー。

#秋田
#羽後町
#JAうご
#ここほれワンワン

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?