見出し画像

卒論のテーマは「秋田県とメガ団地」

竈門炭治郎と佐藤蛾次郎の違いが分からないJAうごの佐藤です。

全く分かりません。
#違い分からないシリーズ鬼滅編
#ジロウのみ違うやつ

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「大学生が学びにJAうごへやって来た」についてお話いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 卒論のテーマは「秋田県とメガ団地」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日のお話です。

秋田県立大学の津田助教授と、4年生のNさんが、当JAへ来てくれました。

#顔出ししてるからイニシャル意味なし

なんでも、県庁に連絡したところ「メガ団地について情報収集するなら【うご】に聞きな」と答えてくれたそうです。

#誰が言ったら突き止める

大変ありがたいお話です。
現在、秋田県には30箇所以上のメガ団地があるにもかかわらず、わが家をご紹介して下さいました県職員の方、自己申告してください。大好き!

そんな訳で、なぜ来てくれたのを説明しましょう。

Nさんは、こう考えました。

「秋田県にとって、メガ団地とはどんな存在なのか?」

「今後の秋田県農業にとって重要なポジションじゃない?」

という感じの仮説を立てておられるそうで、卒論のテーマにするとのお話です。

11/26に、1回目の情報交換を実施。
この時は、全体的なお話をして最後に現場のほ場を視察してもらいました。

12/10に、2回目の情報交換を実施。
この時、「新規就農した農家」さんと、「新卒で従業員として就職したお花大好き女子」へインタビューをしてもらいました。

率直な大学生らしい直球インタビューでしたね。

僕も知らなかった事を、知る事が出来て勉強になりました。

卒論が完成した暁には、ご報告してくれるそうなので、とても楽しみっす(o^^o)

最後は、実際にお花(金魚草)の収穫体験をしてもらい、プレゼントいたしました。

締切まで期限が短いそうですが、君なら出来るぞ!必ず出来るぞ!

忙しい時には、メガ団地へ手伝いに来て下さい。

冷え性再発して、爪先がビリビリしてる現場からお伝えいたしました。

#秋田
#羽後町
#JAうご
#秋田県立大学
#メガ団地

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?