見出し画像

暑さを吹き飛ばせ❗️すいか収穫

涼しいんでもらおうと、怪談話を覚えるも、家族が聞いてくれないJAうごの佐藤です。

#羽後町の稲川淳二です

ええ。

そんな、暑すぎる羽後町です。

さて、今回は「すいかの収穫」について、高橋さんご夫婦を直撃した記事になりますが、凄いお2人ですよホント、ええ。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 暑さを吹き飛ばせ❗️すいか収穫
━━━━━━━━━━━━━━━

JAうご西瓜部会の高橋部会長を、今回もアポなし取材。

今年は、春から何度も何度も畑を訪れましたが、嫌な顔1つせず?毎回対応してくれました。

こんな時もありました。


「まんず、たばごだ!一服してげっ!」

#まず休憩だ休んでいきな

そう話すと、コンビニで買ってきてくれたジュースを頂き、3人で畑で休憩を共にしました。

常にクールな部会長ですが、西瓜の話をし始めると、話が専門的になり、止まるところをしりません。

口を動かしながら、手を動かし、作業を止めることはいたしません。

これまで聞いた名台詞の数々の中から、もっとも印象的であり、記憶に残っているのが、この台詞です。


「適期に作業をしないと、後から3倍時間がかかるんだ」


聞き慣れすぎて、もう月並みのなってしまいましたが、「今年の夏は異常」です。

そう、「毎年異常なのが、日本の夏」なんですよね。

#金鳥の夏

すいかの収穫中に、この日照により「日焼けしたすいか」がありました。

人間なら色黒になるんですが、すいかなら「色黄」になるんです。

緑のすいかが、一部黄色くなっちゃう。

これは、残念ですが選外となります。

でも、笑って話す高橋さんご夫婦を眺めていると、「すいか農家のエンジョイプレイ」が伝わります。

重いすいかを持ちながら、楽しんでいる様子が、眩しすぎます。

今年は、暑さで収穫が早まっているとか。

すいかの収穫は終わりが近づいてきました。

#秋田
#羽後町
#JAうご
#すいか
#西瓜
#スイカで体を冷やせ

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?