見出し画像

ICTを活用した灌水の最適化❗️

温泉で会う、同じ事を何度も言うおじいちゃんから「オメ何歳よ?」と聞かれ、きっぱりと「80です!」と答えたら「嘘つくな‼️」と、キレられたJAうごの佐藤です。

#僕は地獄に落ちます

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…スマート農業のお話になりますよー。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ICTを活用した灌水の最適化❗️
━━━━━━━━━━━━━━━

半袖はやめます。

風邪引きそうですので、長袖着てお仕事行く事にします。

さて、秋田県雄勝振興局の先生方とチームを組みまして、現在ICT農業へ挑戦しております。


「ICTを活用した環境モニタリングによる灌水の最適化検証」

#アイカメラを使う秋田県立大学とのICT共同研究とは違い別口の研究だよ

長いタイトルですが、様々なセンサーやカメラ(みどりクラウド)を使って、温度や水温や土壌水分等のデータを蓄積して、栽培の最適化をはかる事を目的にしてます。

1回目データ取りが終わり、2回目データ取りの為に、各機材のお引越しをハウスの移動を先日行いました。

年末には、調査結果がまとまる予定です。

JAうご園芸メガ団地の、トルコギキョウをモデルにしています。

さてさて、どんな結果になるんでしょうか?

楽しみ、楽しみですが🤩

#秋田
#羽後町
#JAうご
#トルコギキョウ
#リシアンサス
#ICT農業
#みどりクラウド
#国と県のICT農業研究をしているよ

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?