見出し画像

スターチスをのぞくと|ω・)チラッ

暗礁に乗り上げず、車が雪に乗り上げたJAうごの佐藤です。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「新芽が出てきたぞ」についてお伝えいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ スターチスをのぞくと|ω・)チラッ
━━━━━━━━━━━━━━━

雪が落ち着いて、ゆっくりした朝が続いています(^-^)

雪下ろしのダメージが蓄積している男子が多いはずですので、自分を癒してあげて下さいね。

#たっぷりと

さてさて、今回は「スターチス」という花をクローズアップです。

このお花は、低温を感じるほどに、新芽が多く立ち上がってくる不思議なお花です。

低温といっても「死なない程度の温度」です。

先日、羽後町では「-10℃」を下回りました。

その温度で、暖房を炊かなくても、スターチスは死にません。

ですから、ハウス内温度が0℃前後でも大丈夫と言えるでしょう。

とても寒さに強い、寒い羽後町には適しているお花です。

そこんとこ、ヨロシク。

#永ちゃん聴きながら更新中

1つの株から、20本から30本もの花を切る事が出来ます。

その1つの栽培技術が「摘芯」です。

「ピンチ」とも言いますね。

株から立ち上がった新芽を、「北京!ペキン!」と折ります。

#冬季五輪見てます

すると、脇芽が立ち上がってきまーす。

ハイ!今日はここまで。

スターチスの収穫は5月中旬ですので、まだまだ先ですが、ハウスの除雪をしっかり行い、ハウス開閉出来る状態にして、温度管理出来るようにしてあげましょう。

ではまたヾ('ω')ノ

#秋田
#羽後町
#JAうご
#スターチス
#シニュアータ
#ビタミンF

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?