見出し画像

葉牡丹2回目の葉欠き

ブルーオリジンのエコノミークラスを狙っているJAうごの佐藤です。

#副キャプテンになりたい

ええ。

そんな、羽後町です。

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 葉牡丹2回目の葉欠き
━━━━━━━━━━━━━━━

タイツをはきました。
寒くなってます。
最低気温が10℃を下回ってきました。

ヒートテックをはきました。

そんな、寒い話をしていると、年末需要の葉牡丹を僕は思い浮かべます。

もう、年末のお話をいたします。

7月下旬から種まきをして、定植をして暑い夏を過ごして、秋を迎えた葉牡丹。

アレンジから年始飾りまで、多様な用途で使用されるのが、葉牡丹です。

切り花の葉牡丹で重要な作業が、「葉欠き」です。

3回から4回も収穫まで、「葉欠き」が必要になります。

「葉欠き」の目的は2つ。

1. 茎の太りを抑えて、伸びやすくする
2.遅まきで肥料が多く、葉欠きしない場合は、結球する場合がある

葉欠き動画を撮影しましたので、そちらもご覧下さい。

https://youtu.be/h_n8KjV9xAM

お正月商戦は既に始まっております( ̄^ ̄)ゞ

#秋田 #羽後町 #JAうご #葉牡丹 #葉欠き

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?