見出し画像

光っているハウス内に潜入!

そっと優しく、濡れ衣を着せて欲しいJAうごの佐藤です。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「犯人はお前か」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 光っているハウス内に潜入!
━━━━━━━━━━━━━━━

【羽後町積雪情報】1/25
( )は昨年
・西馬音内観測点 67cm(126cm)
・仙道観測点 149cm (178cm)

さてさて、夜に車を走らせると、光っているハウスを見る事があります。

皆さん同じ事を考えているでしょう。

「この中に、何が入っているべ?」

そこに、調査スタッフを派遣しましまた。

#スタッフは僕ですけど

「うごの探偵ナイトスクープ」です。

光るハウスに入っている作物は?の、答えは「お花」になります。

実は、現在JAうごにおいて、「電照栽培」しているお花は3種類ありま〜す。

・カンパニュラ
・スターチス
・金魚草

今回は、スターチスへアポ無し突撃取材を敢行しました!!

まだまだ小さいスターチスですが、収穫は5月下旬頃です。

これから約3ヶ月もかかりますね。

でもね、このスターチスは低音を好む性質があって、大寒の今頃でも灯油を炊かないで、育つ事が出来るんですよ。

しかも!この「低温を体感しなければ、収量が増えない」という、寒くて困る冬を逆手にとって、有利に栽培する事が出来るお花として、近年拡大しているんです。

#これを冷蔵処理と言う
#テストに出ます

ハイ!今日の授業はここまで~。

よく、復習しておくようにして下さい。

コロナがね、最近猛威を奮っていますからね、手洗いうがいをしっかりして、そっと優しく隣の人に濡れ衣を着せて下さい。

また明日お会いしましょう(^-^)

#秋田
#羽後町
#JAうご
#電照栽培
#スターチス

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?