見出し画像

小学生がオクラ見学しに来てくれた❗️

痛さ全開のJAうごの佐藤です。

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「初心に帰る」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 小学生がオクラ見学しに来てくれた❗️
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、羽後明成小3年生の子供達18名が、校外学習として【ひばり野オクラ】を見学しに来てくれました(^^)

畑では、足田営農組合の今泉さんに説明してもらいました。

お昼過ぎのハウスでしたので、気温は高く、何度も水分補給をしながら、沢山の質問をしてくれました。

「オクラ作りで大変な事はなんですか?」

「どこで買う事が出来ますか?」

「どんな道具を使うんですか?」

今泉さんは、子供達に分かりやすく説明してくれました。

ハウスに入っては、暖房機や灌水チューブを見たり、空に向かって育つオクラや花を見たりと、興味津々でした。

ハウスの後に、作業場へと移動して、「オクラのパック詰め」を体験してもらいました。

長さが違ったり、曲がったりと、パック詰めの大変さを実感していました。

最後に、「スーパーでオクラを見かけたら、あ!ひばり野オクラだ‼️」と、買わなくてもいいから店で叫んでね♥️と、お願いしたのでした~“ᕕ( ᐛ )ᕗ,,

#秋田
#羽後町
#JAうご
#羽後明成小
#校外学習
#ひばり野オクラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?