見出し画像

ワンちゃんは、どこで迎える??

こんにちは、あきたつです。
皆さんは、ワンちゃんを迎えるときにどこで迎えますか??

正直選択肢はそんなに多くは無いですよね!
今回は★でおススメ度を出していきますね!
ほとんどの組織を見た経験から解説していきます。
因みに、私は感情論ではなく情報からの話です。ご理解ください。

ブリーダー【★★★】

ブリーダーさんは繁殖業者ですね。
おススメ度は5段階中3ですね、おススメも否定もできるお迎え場所です。
ここでのポイントは、ブリーダーのレベルとブリーダー専門性の問題ですね。
専門性の高いブリーダーであればおススメです。
ここで見抜くポイントとしては、ドッグショーなどに犬を出しているかがポイントになります。
出していないくらいのブリーダーなわ誰でも明日からなれます。
ブリーダー自体は能無しが多いのも事実です。気を付けてください。
そして、ブリーダーで迎える場合ペットショップ等より高額の生体を探してください。格安な生体はブリーダーがペットショップなどに買い取ってもらえず、自分の会社にも残したくないと考える生体です。「健康面」等の疾患などが考えられます。また、男の子出れば、まだ理解はできますが女の子は見た目でそこに並ぶことはあり得ません。繁殖として活躍できるためです。
何かあると考えてください。
迎えてから、医療費などで何十万何百万とかかるケースもありますからね。
あと、遺伝子病などの検査を行っているかも確認してくれると更に良いです。理由としては、ドッグショーに出しているような生体は、血筋が近くなり遺伝子病が増える傾向になるからです。見た目などは、素晴らしいためそこだけ気をつければかなり良いとは思います。
最後に、従業員の多いところで迎える。
人馴れができているためです。一人の人しか面倒を見ていないところでは内面的にかなり臆病になり人間に対しての攻撃性が上がる可能性があります。
昔海外で牧羊犬などを育てるときに使っていた方法を無意識に行っている状態になっています。
ブリーダーで迎えるなら結論として
・ドッグショーに出してるブリーダーを選ぶ
・金額的にはペットショップ以上(または同等)の金額で探す
・遺伝子病の検査をしている
・従業員が多い

ペットショップ【★★★★】

私が経験した中で一番安定しているのがペットショップだと認識しています。全部を経験した私だからこその話ですがね。
特に初めてワンちゃんを迎えようと思う人には特におすすめですね。
しかし、それは全てのペットショップというわけではありません。
ペットショップの認識を変えなければなりません。
「個人ペットショップ」「大手ペットショップ」「オークション仕入れ」「直接ブリーダー仕入れ」等
因みに単純に迎えるなら、大手ペットショップはおススメです。
ブリーダー直接のね!
個人はもう分かりません。その人の価値観でやっているし、従業員も少ないため悪い事をやっていても、いい事をしていても確認ができません。
しかし1000人以上の従業員を雇っている会社は本当に悪い事はできませんよね。愛護系の人が入社する可能性もあるので(私みたいに)それが内部に入ったとしても問題の無い管理をしていないといけないということです。
あとはモールなどに出しているペットショップなどは、生体健康度が高い傾向にもあります。もちろん生き物ですので全て問題ないとは言いませんが。
モールのルール上夜スタッフが店舗にいることができません。
なので、夜約10時間~12時間は人がいなくても問題ない生体しかいません。
初めて飼う人ならそのくらいの子を管理するところから行うほうが事故が起きにくいです。
そして、多くの人と接していることや他の生体と一緒に管理されていれば更によしです。
社会性の向上が見られ、迎えた後の攻撃性などがかなり下げることができます。
ではどのようなペットショップがいいのでしょうか?
まずは、生体表記が正当なところ!!
「ティーカッププードル」「豆柴」などの表記を当たり前に行っているペット事業者はNG!!現在一部の会社がテレビなどで売上向上の為に流行らせた言葉です。「豆柴」などは「柴犬」の表記を「豆柴」に変えるだけで25万の子を70万でだしても売れますからね。そして大きくなったら半額返金!!などの表記があったりします。半額返しても35万の売上!!ビジネスマンとしては尊敬しますが、平気で認められていない表記ができる業者です。
やっているという検査なども本当にどのくらいやっているかわからないですよね。よく証明できないようなことをやっているショップを選ぶのはやめましょう。個人的には「OO×△△のMIX」を表記されているところも信じていません。MIXは本当にその掛け合わせなのか証明できません。
不細工な、生体をMIXと表記すれば希少価値がグーンと上がるということです。
ブリーダーでも一緒でしたが、結局は場所次第ですね。
しかし、大手などは何かあった時に逃げられないので保障などもしっかり受けることができます。そういう点ではブリーダーより迎えやすいと言えますかね。
最後に衛星管理ですね、店頭を見て「うんち放置」は最悪です。もちろん気が付いていないことはあるでしょうが、見えていて処理しないようなところはやめましょう。バックヤードはもっと汚いからです。
・モールに入っている
・店頭がきれい
・大手が安心
・「ティーカッププードル」「豆柴」の表記が無い

保護団体、保健所【★★】

初めての人にはあまりおススメで来ません。
できれば、すでにワンちゃんを飼っておりしつけを上手くできた人が進んで欲しいところです。
もし初めてで保護するのであれば迎えると同時に「トレーナーにペットショップに払う以上のお金」を支払ってください。それを払うことができないなら見送りましょう。
理由として、保護施設にいる生体は、何らかの問題を抱えている可能性がかなり高いです。
例えば
・普段は問題ないが急に噛みついてくることがある。
・大きな物音がなったら一日人に近づけない。
・警戒して永遠飼い主に吠えることがある。
これらは一つの例ですが、上記は保護した子の実例です。
経験豊富で、そういう問題行動と向き合うことが生きがいだという人はいいです。しかし、経験のない人が難易度の高い生体を迎えて「飼いきれなくなる」ことで保護の生体がいます。
必ず自分にあった難易度から進んでください。
本当に「救う」という気持ちがあるなら自分の「お金」と「時間」を使ってください。
生き物の事でお金の話をする人がいますが、「お金」をかけずに「生き物」を迎えることを私はいいとは思えません。お金はその子にかける思いの強さを表します。
無料で迎えるということは、次の悲しい命を生んでしまう可能性があります。きれいごとではありません。
「可哀想だから迎える」そんなに簡単なことではありません。
本気で保護を考えてる人は相談してください。

家庭繁殖の子【✖】

これは最悪です。
友達の家で生まれた子を。。。ってやつです。
これは一番保健所に集まる結果になりやすいです。マジで
素人の繁殖です、そもそもそれ自体が問題です。
そして、生き物に対しての考え方を理解していない人から迎えることで次の飼い主もおかしな価値観になる可能性が高い。
良く可愛がっている飼い主さんのところから飼いたいからと選ぶ人がいます。
しかし間違っています。何も何も考えていない人でしかない可能性が高い。
出産はかなり生む親にもリスクがあります。
母親が亡くなる可能性があり、素人が行う事で更にそのリスクが高まります。そして交配自体が初対面の子と行う事が主流ですが実際に見たら「レ〇プ」に近いくらいの状態です。それを「その子の為。。。」どの目線で?
犬が、人間と同じ感覚を持っていないという正式な感覚を持っていれば理解はできますが、そういう人に限って「この子は私の言ってることが分かって~」などといいます。
少しでも保護意識などがあるなら、個人繁殖NG
かなり感情が入ってしまいました。
理論からも感情にも筋の通らない人間が一番嫌いなもので。。。笑

結論

お金が動く場所が一番生体に関しての管理ができております。
これは、ふつうに考えたら分かります。
そして、ペットショップなどが普及し始めて病院に連れていく飼い主が増えました。ペットショップでの保険加入率は80%越えの企業もあります。
80%以上の人が病院に連れていくということを証明している証拠ですね。
どの組織よりも加入率は高いでしょう適当な感覚や何となくの情報やバカみたいな感情で考えるのではなく、もっとロジカルに考えてみてください。
質問等積極的に受け付けています。

因みに、私は殺処分0の世の中を作る予定です!!
その為にきれいごとはいりません。
何らかの感情が沸いたら拡散お願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?