見出し画像

新入生歓迎企画第一弾:学生コーチにインタビュー

ご無沙汰してます。秋田大学サッカー部広報担当です。

先日投稿しました佐々木君のインタビューですが、たくさんの人に読んでいただけました。ありがとうございます!

さて今回はそのインタビューの続き、後編です!前編では主にチームや仕事内容の紹介でしたが後編は”サッカーに関して”の内容が多くなっています。

佐々木君曰く「僕の本業は後編の方なのでこちらの方を是非とも読んでいただきたいです」とのことです!

内容は全く堅苦しくなっていません!

今までサッカーやってきた人はサッカーとは何かを再確認できることでしょう!

サッカー全く知らない人はこれを機にサッカーをもっと知りたいなと思うことでしょう!

では早速本題に入りたいと思います。前編まだ読んでいない方はこちらからうぞ!



サッカーの見方とは


――――見るべきポイントは「各チームがどのように1点を奪おうとしていてどのように守ろうとしているか」と言っていましたがチームによってそんなに変わるモノなんですか?

そうですね。攻撃を例に見てみましょう。

もちろん得点するためにはシュートが必要になりますよね。そのシュートまで持っていくためにはいろんな方法があるんです。わかりやすいところで言えば、ショートパスとロングパス。

画像1

ショートパスは文字通り短いパスを何本か繋ぎながらゴールを目指していきます。

画像2

ロングパスはぽーんと長くて大きなパス一本でゴールを目指すパスのことです。

どのように点を奪おうとしているかを分析するための第一歩は「チームがショートパスを使って進むのか、それともロングパスを使うのか」といっても過言ではないです。

”戦術”と聞くと一瞬、嫌悪感を抱く人は多いと思いますが、ショートパスかロングパスか。これだけでも立派な戦術です。

――――なるほど。私も戦術と聞くと佐々木君がいつも話すフォーメーションとか細かい指示のことだと思っていました。

フォーメーションとかって手段や道具みたいなモノなんですよね。チームにはどんな選手がいてどんなサッカーを目指したいか。根源はそこです!

――――じゃあ佐々木君の役割はその根源の部分を考えてそれをどうやって実現させるか...ということですね?

そーです!そーです!

――――私も近いうちに監督になれそうな気がしてきました。では戦術がないとどーなるんですか?

それはもう、「カーナビのない車」「計画のない旅」「しおりのない遠足」です。

――――どーゆー事?

カーナビのない車って困りません?たとえ行ったことがある目的地でもそこにたどり着くためのルートって一つじゃない。まっすぐ進むのか右に曲がってから行くのか。途中でコンビニが目に入ってきて立ち寄りジュース買って、マックでは小腹を満たす。さあ気を取り直して出発しようと思って運転してたら道に迷った...なんとか目的地に着いたけど予定より1時間遅く着いた。

――――はいはい。

試合時間の決まっているサッカーで迷ってたら?

――――そっか~。時間決まってるのに迷ってたら試合終わっちゃいますもんね。

はい。だから言っちゃえば戦術=カーナビ=計画=しおりなんです。チーム全員のゴールまでのルートを統一して迷わないようにするためのものです。

――――実際佐々木君はどんな風に分析してるんですか!?

僕の場合、先ほどもいった”4局面”での分析です。4局面とは攻撃、攻→守、守備、守→攻の4つに分けて考えるやり方です!

画像3

サッカーって難しいよね~という話をしましたよね。

――――はい。先ほど。

4局面はその難しいサッカーをわかりやすくするための方法です。例えば日本代表の試合を見るときに、日本が攻撃しているとき、ボールを奪われて守備に切り替えるとき、守備しているとき、ボールを奪って攻撃に切り替えるときどんなプレーをするか見てみてください!

――――なるほど。それも最初はロングパスかショートパスか。という簡単な見方で良いと言うわけですね。

そうです!4局面でチームがどんなカーナビを持っているかを探っていくのが分析です!その目線で見ると、自分が応援しているチームがどんなサッカーを目指したいかが見えてくるし、自ずと得点の少ないスポーツであるサッカーをより楽しめる視点が増えると思います!あくまで指導や分析をしている僕が教える楽しみ方ですけど!

――――楽しみ方は人それぞれということ!

もちろんです。各チームがそれぞれ目指すサッカーが違うんですから、見ている我々もいろんな見方があるのは当然です!スーパープレーを見たい人がいればイケメンを見たい人もいる。さらにいうとサッカーへの関わり方もそうです。選手はもちろん、僕みたくスタッフとして関わる方法もあるし、ただの趣味として楽しみたい人もいる。

――――秋田大学サッカー部は選手、マネージャー、スタッフを募集しているし!

上手くまとまりましたね笑 うちは学生主体でやってるので広報やコーチ、分析官といったいろんな役割をみんなで分担してやっていった方がチームとしてもっと良い方向へ向かうのではないかなと思います!

――――では最後に新入生の皆さんにメッセージをお願いします!!

沢山の新入生の入部をお待ちしています!

もうサッカー部に入りたいと考えている人も、入るか迷っている人も、何入るか全然決めていない人もグラウンドにきてみてください。練習の雰囲気や内容、どんな活動をしているかなど先輩たちが相談に乗ってくれるはずです。

選手として入部を考えている皆さん。今回のこのインタビューは僕が普段やっていることの紹介です。実際ピッチで練習するとき4局面が~とか話さないので心配しないでください!日々の練習で選手がより簡単にサッカーをプレーできるようにするのが僕の役割です。

このインタビューを読んでコーチや分析に興味を持ってくれた人がいたら是非来てください!現在全く知識がなくても大丈夫です!僕もまだ始めて1年ちょいなので笑

この1年、時間という時間をかけて得た知識を余すことなく共有します。

参加、見学、相談待ってます!

――――ありがとうございました。



最後までご覧いただきありがとうございました。新入生歓迎企画第一弾道だったでしょうか?前編を投稿した際そこそこ反響が在り佐々木君も喜んでいました。

時間が許す限り企画をどんどんやっていくつもりです。現在の予定では第二弾は

「天皇杯予選一回戦VS北都銀行 試合までの一週間に密着!!」

です。ただ秋田でもコロナ感染者が出て、Jリーグの再延期も決まりもしかしたら天皇杯予選も再延期ということがあるかもしれません。

さらに佐々木君の番外編

「実際にCLの試合を丸裸に!」

というのも依頼してあります。こちらはやるとしたら時間の許す限りがっつりやってくれるそうです。


大変難しい時期ではありますが、盛り上げて頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?