見出し画像

2020年7月、ストックイラスト1ヶ月目の振り返り。


2020年7月、ストックイラストを始めることにしました。(正確には7月15日~)このnoteは、そのストックイラストを続けている自分への備忘録ですが、同じようにストックイラストをされている方の参考になるようなことがいつか書ければと思い、公開してみることにしました。


ストックイラストとは?

簡単に説明すると、自分で描いたイラストや写真、動画などでお金を稼ぐことをいいます。作った作品は作品を販売してくれるサイトにアップして購入・ダウンロードされると自分への収入となります。


今月の登録サイト

【有料サイト】

・PIXTA(一番最初に登録。)
・Adobe Stock
(Adobe製品を使用しているので登録は不要でした。W-8BENの申請のみ)

PIXTAは言わずと知れたイラスト・写真の有料サイトなので一番に登録しました。Adobe StockはもともとAdobe製品を使用しているので特別な登録は不要でしたが、W-8BENの申請のみ行いました。(アメリカ側の源泉徴収を適用せず、日本在住の個人であることを証明する申請)

【無料サイト】

・ACイラスト(無料サイト)

ACイラストも使っている方は多いのではないでしょうか。ちなみに私もデザイン制作で使用させていただくことがあります。ACイラストは本人確認を忘れており、本人確認しただけで今月は終了。


今月投稿したイラスト数

【有料サイト】

・PIXTA→8点(全部セットもの)
・Adobe Stock→1点(セットもの)

【無料サイト】

・ACイラスト(無料サイト)→0点

セットものをどのくらい単体で出せばいいのかな~と考えているうちに今月が終了してしまいました。様子を見て単体も申請を出そうと考えています。


どういうイラストを描いているか?

これは制作する方によって様々かと思いますが、私は基本的に得意(というか早く作れる)+需要がありそうなものを制作するようにしています。(今のところ)

得意だからと言ってスローペースで作っていては、結果が出るのに時間がかかります。子育てもしている身だと、寝かしつけてから2時間取れればいいほうです。そんな理由から、この2つの条件を元に制作を進めています。

ちなみに私はこれまでWEBデザインをする際にちょこちょこっとイラストを追加することがあったので、基本マウスで制作し、手描きものはペンで下書きしたものをベースに作っています。


次月にすること

完全に自分のメモみたいになっていますが、以下のことをベースに制作を進めようと思っています。

・現在制作しているもので、単体で投稿するものを見直す
・関連するイラストをどんどん投稿!

WEBデザイナーだからイラストだって全然作れるでしょ?と思われるかもしれませんが、イラストを描くのとデザインするのは全く別のスキルです。

イラストを作れる人というのを本当に尊敬していますし、憧れてもいるので自分もぜひたくさんのイラストを作れるようになって投稿したいと思っています^^


最後に、制作を進めるにあたって読んだ+オススメしたいnote

最後に、制作を進める前に読ませていただいたnoteのご紹介です。

どちらのnoteも、すでにストックイラストを長くされている方の貴重な情報をトラノスケさんがまとめて頂いているものです。

詳しい内容はここには書けないのですが、本当に貴重な情報が書かれています!本で売られてたらもっと高いのでは・・・!?と思うほどです!

ストックイラストをさあ投稿しようというときに何かを検索していて、たまたま見つけた川竜さんのnoteです。1年間ストックイラストを進めるにあたってどのようなことをしてきたかがわかりやすく、また「1年でこんなに・・・!」という、私のような新参者にはとても希望になるnoteです。

他には全くnoteや情報は仕入れていません。制作の知識は、これまで自分で得た知識のみ。(Photoshop得意のWEBデザイナー、Illustratorはちょい苦手からスタート)

来月からはどんどん投稿を・・・と思っていたところですが、運悪く食中毒となってしまい遅めのスタートとなってしまいました。

何事も体調第一ですね。それではストックを可能な限りで進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?