見出し画像

2020年12月、ストックイラスト6ヶ月目の振り返り。今回は今後についての課題も考えました。

このnoteは、2020年7月からストックイラストを始めた記録を書いています。(現在6カ月目!)

とは言えこのnoteを書いているのはすでに2021年1月なので、7カ月目に突入したということになります。

これまでの半年間は、自分が始めてからの記録を報告するだけのようなnoteだったのですが、今回は半年間のまとめと感じたこと、自分に対する今後の課題を考えてみました。

同じような時期や状況の方に参考になればと思います。

半年間で投稿したイラスト数

【有料サイト】
・PIXTA→39点
・AdobeStock→23点
【無料サイト】
・ACイラスト→6点

最初のほうはそもそもどんな素材を作ったらいいのか全くわからなくて、手が止まることが度々ありました。

同じサイト内でどんな素材が投稿されているのか検索し「ここまでは作れないかも・・・。」という気持ちになって手が止まることの繰り返し。

ですが、本当につい最近ですが、なぜか吹っ切れて素材づくりができるようになりました。

人の見て手が止まるくらいなら、人に見られるくらい手を動かそうよ、と自分自身で感じて、そこからなぜか作れるようになってきました。


ダウンロードはどんな感じだったのか?

ダウンロードに関してはこんな感じです。(ちょっと具体的に書いていいのかがわからないため、実際にダウンロードされたイラストの画像を載せてみます。)←全部ではないですが。

画像1

画像2

私は手描きイラストはペンタブで描いているのですが、ストックイラストに関しては全てマウスで作成しています。(というのもイラレでペンタブを使う方法にあまり慣れておらず・・・)

なので、ペンタブに慣れたらもう少し違う感じのも作れるかもしれませんが、マウスでも自分ができるようになれば色んなものが作れると思うので今のところはこのままです。


今後の課題を考えた

さて、今後の自分への課題ですが・・・。毎日育児やクライアントワークの合間に作っているので、1日のうち1時間取れればラッキーです。その中でも最大限にたくさんの素材を作れるようにするにはどうしたらいいか考えてみました。

一つの素材から派生させるものを決めておく
一つの時間をかけた素材を作ったら、そこから派生して作成できるものは何があるか、あらかじめ考えておこうと思います。(フレーム、ポストカード、漫画など・・・何を作らないかも決めて進めるつもりです。)

とは言え毎日頑張りすぎない
ストックイラストは毎日アップできたほうが絶対に良い、と自分でも思ってはいるのですが物理的な限界があると感じています。育児は本当に人との向き合いだし、そこをいい加減にしてストックイラストに力を入れるというのは何か違うかな、とも私は考えています。

なので、とにかく頑張りすぎないこと!子どもと全力で向き合って、家族と向き合って、その上でできた時間を有効に活用できるように自分が頑張ろうと思います。そうしたほうが、精神的に自分が健康ですし^^

1月にすること

自分で決めた「素材からどう派生させたものを作るか」→企画書みたいなもの?に忠実に素材を増やしていく。

次の振り返りも楽しみです。

▼先月の振り返りはこちら▼

©Akitashiromaru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?