いま熱い!この初冬に見たい仮面ライダー特集

皆さん、仮面ライダー見ていますか?今はリバイスが放送中ですね。毎回、懐かしいライダーのフォルムが出てくるので私もチェックしております。さて、今回特にピックされている平成ライダーというワード。この中から特に見て欲しい、おすすめ作品を紹介してきます。

仮面ライダーW

菅田くんが出てる仮面ライダー。めちゃくちゃ見やすい。ライダーデザインがかっこいい、話が2話完結式を基本としていて、とても見やすい。探偵ものでとっつきやすい。すべてが完璧な作品です。ただ、左右非対称で最初、昭和ライダーとか見てたと人はちょっと違和感があるかもしれません。ご安心ください、この左右非対称が愛おしくなってきます。それから、続編が現在コミック版にて連載中で、アニメ化も決定しています。この際にぜひ、Amazonなどで御覧ください。

仮面ライダーエグゼイド

かなり迷いましたが、エグゼイドもめちゃくちゃ見やすい作品なんですね。基本、無駄な話が1話もなくて、50話程度あるんですが、10話ぐらいの感覚で見えます。なんと、三浦大知さんのEXCITEはこの作品のテーマなんですね。こちら、ゲームと医療がテーマとなっており、ダブルの左右非対称を過去にするほどの初見の見栄えが悪いです。ですが、これもきっちり最終、うわーーーー!いい設定!!!と間違いなく思えます。恐らく、ゲームの2Dキャラをモチーフにしたフォームなので、終わってみてみると、まあ、そんな無理な設定でもないよなぁと思います。めちゃくちゃ面白いのでぜひ。神は愛されキャラです。

仮面ライダーOOO

最も好きな作品。好きだから選んだわけではなくて、ドラマとしてめちゃくちゃ成立しているんですよ。テーマが欲望なんですが、このテーマを子供向けに落とし込んでるんですよね。実はエグゼイドもなんですが、結構重い設定なんですが、朝の特撮枠ということでうまく見やすく料理しています。これもメインキャスト3人の関係性がどんどん最終回に向かって変化していくのでそのへんに注目しながら見てほしい作品です。

仮面ライダークウガ

今では絶対できないようなとんでもない平成ライダー始祖ですね。オダギリジョーがやっています。本当にYou TubeでやったらBANされるぐらいのとんでもない内容ですが、超絶ビターな大人の作品でもあります。当時、幼稚園ぐらいでしたが、子どもながらに惹かれる作品であり、大人になってみると、ものすごくいい作品なんですね。主人公の性格がとにかく素晴らしい。ただ、最初に見てしまうと、この作品が基準になるので、軽すぎて他作品が見えない可能性があるので、上記3作品から見ることがおすすめです。

仮面ライダー龍騎

今では結構色んな作品で取り扱われるバトルロワイヤル物の走りみたいな作品ですね。最後までどう結末が転ぶのか全くわからないストーリー展開で、エンディングが2種類存在する珍しい作品です。これもまた主人公の性格が良すぎて、ある話は思わず泣いてしまうような展開を迎えます。ぜひ、機会があれば御覧ください。

以上が比較的初見でも触りやすい平成ライダーだと思います。2,3作品みたら、ぜひ、アギト、555、剣、電王あたりも見てほしいです。個人的にはドライブや鎧武なんかも好きなんですが、このへんは少しテンションが仮面ライダーっぽくないんですよね。ただ、個人的にはものすごくおすすめです。その他、紹介していない仮面ライダーもありますが、平成ライダーは基本的にどれを触っても2作品ぐらい触れておけば受け入れられると思います。ただ、仮面ライダーカブトはかっこいいけど、よくわからない作品です。公式サイトでも用語辞典で料理名が多いなど、スタイリッシュギャグとも言えるような作品です。チャンスがあれば試してみてください。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?