WCS予選の結果(バンギルガン)

どうも。3回目の予選がこの度ありました。毎回、土日テストだとか、仕事だとかで対して遊べてないんですが、今回は11回できて、かつ、勝率も良かったのでちょっとメモで乗せておきます。


上記がパーティとなります。目標は3桁まで行きたかったんですが、5日に3回だけやって、らくらく連勝して、マジ?これ楽勝じゃんwと思って、遊んできて、戻ったらまたやろうと思ってたんですが、流石に直前6連勤で疲れから、対して潜れず初日は就寝しました。

翌日、ちょっとやるかーと思いながら、仕事終わりに1回だけで、眠さからダウン

最終日、流石にちょっと1600には乗せたいなと思いつつ、結局夜に。急いで7試合を消化して、時刻は3時。限界だなぁとなり、ここで試合終了となりました。結局、3回負けで、運が絡んだ負けは麻痺連発で負けた格下の1回で、あと2本はパーティの相性が死ぬほど悪くて普通に負けました。

さて本題。パーティの概略を載せておきます。最後にちょっとした選出の仕方だけ書いておしまいとします。

・バンギラス

いじHA飛行テラス@チョッキ
いわなだれ、かみくだく、けたぐり、テラバースト

単純にクソ硬い強いポケモン。バンギルガンとして組んでいますが、調整に潜ったレートと、予選において、30試合ぐらいこなしてますが、バンギルガンとして選出したのは5,6回のみ。やっぱりバンギルガンに対しての処理が確立されてきているのを感じざるをえません!

・ルガルガン

ようきAS岩テラス@こだわりハチマキ
いわなだれ、インファイト、ドリルライナー、アクセルロック

元々は、ドリルライナーの枠をファスガで使っていました。けど、後述のパオジアンの枠が色々変わった結果、タスキが必要になり、タスキルガンから、違う枠を模索した結果、珠と違ってタスキを匂わせることができるハチマキに。単純にびっくり火力が強い。ハチマキだと、じゃれつくも多いみたいなんですが、毒テラスディンルーとか多くて、ドリルライナーのほうが強くない?と思って採用しましたが、岩、地面の範囲が広くて普通にいいチョイスだったなと思いました。あと、追い風アローの構築にむちゃくちゃ強い

・ハバタクカミ

おくびょうCSフェアリーテラス@こだわりメガネ
ムーンフォース、マジカルシャイン、シャドーボール、パワージェム

元々はブーストエナジーで使ってたポケモン。特殊で殴るときのメイン火力。パワージェム使った試合がなくて、他でも良かったなぁと思うなど。テラスももうちょい考える余地ありかもしれない。ただ、メガネにしたのは正解かもしれない。

・テツノツツミ

おくびょうCSゴーストテラス@ブーストエナジー
フリーズドライ、ハイドロポンプ、こごえるかぜ、まもる

説明不要の強いポケモン。意外と耐久もある。バンルガ対策で出てきたやつにカミとツツミでディンルーとか、威嚇枠をぽこぽこ叩いていく枠。単体で使うときは、こごかぜ+コノヨ、パオジアン、ルガルガン当たりで2枠とか、3-4に持ち込んで有利取る枠。元々はイーユイだったけど、強いイーユイの調整わからなくて、最初のテツノツツミに戻した。

・パオジアン

ようきASゴーストテラス@タスキ
アイススピナー、せいなるつるぎ、ふいうち、まもる

AS高くて、パワーもあってめちゃくちゃいい使用感のポケモン。あと、物理偏重のパーティだから、割と誰とでもかみ合わせがいい。元々はイッカネズミでイッカコノヨで使ってたけど、イッカネズミが耐久に寄せても、火力に寄せてももはやそこまで強さを感じられなくて、試してみたらとてもよかった枠。なにげにブーストしてる早いカミとかも不意打ちで縛れるのが◎

・コノヨザル

HS鋼テラス@たべのこし
ドレインパンチ、ふんどのこぶし、ビルドアップ、まもる

対フェアリー枠。ラストでハバタクカミと向かい合ったとき、テラス切っとけば基本勝てるいいポケモン。あと、まけんきのおかげで、テラスしてもマジフレとかは打たれない。ふみん運用だから、モロバレルにもめちゃ強い。ただ、ゴツメバレルを上手に合わされると負けてしまうから、丁寧なプレイが求められた気がする。テラスは水にするかかなり迷ったけど、鋼で正解だった。あと、一回ビルド積めると、物理偏重パーティには単騎で相当壊せるため、そこもかなり良かった。あと、なにげに岩、岩、氷、氷で格闘が重くて、カミと2枠のゴーストで格闘を呼んで叩く枠でかなり仕事してくれた枠。

かもしれないとかが多いのからわかるかもですが、正直、足掻きながら組んでるため、コレが結論!!!!みたいなことは言えません・・・正直、危ない試合ってなくて、強い構築なのは間違いないんだけど、まだ最適解がある感じが否めませんでした。では、以下有名構築(だと思ってるけど、そうかはわかんないwにわかなので)に対しての選出を載せておきます。

対有名構築

対アロー+キバとかカミとかのやつ

基本、ルガン、横がカミ、パオ、ツツミ当たり。ルガンでアクセルロックでアロー方面。パオ選出が多くて、タスキ警戒で念の為バンギ裏に置いてたけど、大体はテラスキバとかでルガン処理されるから、バンギルガンとしては成立してないことが多い。

対寿司

寿司は大体はへイラッシャとなにか、もしくはキラフロルみたいな感じで、有利を整えてから合体が多いので、バンギルガン、裏カミツツミみたいな感じが多かった。メンツによっては、パオカミとかになってた。基本、そんなに早くないため、いわなだれの怯みチャンスが多いのと、へイラッシャが怯むとめちゃくちゃイージーウィンできる。

対パオカイリュー

ツツミカミスタートでなんとかする展開が多かった。後ろがルガン、コノヨ、パオジアン当たりで残りを処理する感じの展開でなんとかなった。ハチマキ神速でなんとかなると思ってる人が多くて、ゴーストテラスでツツミ側回避、マジカルシャイン+こごえるかぜでほぼ相手の役割を終えさせる展開でどうにかなった。

対ワタッココータス

なんかよくわからなかったけど、バンギルガンですぐ崩れた。詳しい人、この構築の意図を教えて下さい。多分、追い風してくるんだろうけど、ルガンが早くて、普通にいきなり破壊できてしまって、普通にアローキバとかでよくないか?となってしまった。

対ガブアマガ

マジでキツイ構築。一見、ガブ処理が急がれそうに思うけど、その実、アマガの処理が肝になる。マジで100点ぐらいに噛み合わないと勝ちが拾えなかった。

対ツツミノオー

意外に思うかもしれないけども、超キツイ。ノオーがS振りなら後投げでベール阻止で叩けるものの、ベールあると本当に厳しい。あと、アクセルロックで先制ツツミをKOも可能かと考えたけど、普通に確定2だったので、安定処理が本当に難しい。今後の課題かもしれない。

対カミ+ツツミ、イーユイ

これはバンルガの美味しいご飯。

対イルカマン

イルカマンが出てくるまでが勝負。引っ込めるタイミングで2枠破壊できると、そう苦しまずに対処できる。ただ、取り巻きが多彩なため、これ!っていう対策の並びが難しかった。負けたことはなかったけど、丁寧なプレイが求められる構築だと思う。

以上ぐらいが有名構築のこのパーティの対処一覧のなります。なんか抜けてるのあればお願いします。次こそは公式大会3桁順位を狙いたいですね。(剣盾のなんかのやつ3桁取った以来、取れてないかも。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?