人混みが嫌いすぎる人間の話

どうも。皆さんはラーメンに2時間並んだり、とてつもない人混みの中に行くことは好きでしょうか?そんな人は多分いないと思います。やっぱりめんどくさいし、待ちたくないと思います。ただ、誰しも許容みたいなことがあると思います。例えばこの条件をクリアするには私はポケモンセンターならギリ耐えれます。グッズガチ勢なので。並ぶのも最大1時間並んだことあります。待つのは嫌いじゃないです。待たせるのは胃が痛いけど。人混みもこれは耐えれます。基本は大嫌いですが、人に会うための電車とか、人に誘われたイベントなんかだと耐えれます。でも、自発的に人混みに乗り込むかと言われると・・・・

で、ですよ。現在、新型肺炎の影響で、苦手と見たいの天秤だった映画館がすごい快適だったんですが、このところの感染減少でまた詰まってるんですよね。経済的には喜ばしいことなんですが、個人的には、とてもしんどいです。なんでかってと、私はすごい体でかいので、映画館の狭さだと、ミーアキャットみたいな姿勢しないと、左右に物置かれると引っ掛けちゃうんですよね。でも、去年、今年頭はそれがなくて、めちゃくちゃ信じられない快適さで過ごせたんですよ。今後、またあの人混み地獄が再び襲ってくるのかと思うと、少し憂鬱だなぁと思うんですよね。

で、これって言うのが、結構1対1は問題ないんですけど、多対1みたいな構造がすごい苦手で、この構造を無意識に感じてるからなんじゃないかみたいなことを思ったりするんですよね。だから人が一杯いるところが苦手みたいな。もっとミクロな話をすると、人間には愛憎どっちもあるんですけど、個人相手にはそこまで興味なくて、時々、すごいやついるなぁ、面白い奴いるなぁと思うと一気に興味持つことはあるんですが、これもあくまでステータスや能力を見ていて、その人は見てない気がするんですよね。だからこの辺の話も1対1は好きだけど、多対1は苦手という構造の原点じゃないかなぁとか思ったりはしてます。

一杯寄り道した話ですが、結局、人は嫌いじゃないけど、イマイチ読み取れない人の集まりが怖いみたいな心理が根底にあるのかなぁなんて自己分析したりしています。もし、東京で住んでたら毎日遅刻すること請け負いだと思います。逆に、静かなところはとても好きです。図書館、山の神社、寺なんかですね。廃墟好きなんですが、それもここから来てるのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?