発売直前だからダイパの思い出

どうも。皆さんはポケットモンスターダイヤモンド・パール、もしくはプラチナはプレイしたことはございますでしょうか?私はこの中だとダイヤモンドを最初にプレイしたのですが、当時、小学生だったため、それはもう純粋に遊んでいたんですね。ルビー・サファイア・エメラルドはプレイしていて、知らないポケモンを見るたびにおお!!知らないポケモン!!と大興奮しながらも、既存のイシツブテなどに出会っても興奮していました。また、ベビーポケモン的なリーシャンにそこそこ序盤で出会えたのですが、当初、うわーー何に進化するんだろ!ってワクワクしながら育てたんですが、チリーンに進化してああーー・・・ってパーティから抜けていったのをよく覚えていますね。(エスパー技以外あんまり覚えなくて、しかも、自力での技が相当貧相なんですよね)で、結局、殿堂入りはエンペルト、ムクホーク、レントラー、ルカリオ、ディアルガ、たしかユキノオー(最後はストーリーではあんまり使わなかったポケモンだったのでうろ覚え)だったんですが、ルカリオがてっきり伝説だと思っていたので、ストーリーを進める中で出会えて使える衝撃は相当でしたね。5世代のゾロアーク並の驚きでした。そしてなんですが、殿堂入り後、大体フラグが終わってるので伝説を捕まえに行った少年少女が多いと思うんですが、キッサキ神殿の過去作からレジ系を送ってきて入れるようになって、新しいレジ系のレジギガスが捕まえられるというのがめちゃくちゃ興奮ポイント高かったですね。この興奮はダブルスロットなんかにも通じるものでした。(当時はDSでGBAとDSのソフトが遊べて、同作品のシリーズをGBAスロットに刺して、DSソフトで連携するみたいなのがありました。)で、でですよ。今作、このダブルスロットっぽいソフト的な石版が出てきて伝説ポケモンに出会えるシステムがあるじゃないですか、これが熱いなぁって・・・この石版を手に入れたら大洞窟でしたっけ、ああいうので出るポケモンが追加されたり、野生が増えたりするんでしょうか・・・あと、レジ系はどうなるんでしょうね。完結するのか、それとも、ポケモンホームから連れてくる前提なのか。答え合わせは今週ですね。あと、ガブリアスの洞窟、絶対初見じゃわからないですよね。しかも、巧妙に目視ではわからないポイントなんですよ。あれはやられたなぁと思いました。あと、ギラティナの出るおくりいずみの洞窟だっけ?は確か、殿堂入りしないとマップが出現しないんですよね。この仕掛は一粒で二度美味しいなぁと今でも思いますね。それからミカルゲ、このゲット方法、絶対ネットか攻略本ないとわからないし、当時高校生とかでプレイしてた人はどうやって入手してたんでしょうか・・・今持ってわかりませんね。当時は友達を家に3人ぐらい呼びつけて通信してやっていましたが、まあまあ苦行でしたね。2ロムでも絶対キツイ。こんな感じで当時の思い出は無限にありますが、リメイクはどうなるんでしょうか。期待と不安を持ちながらあと3日(16日になったところなので)待ちたいと思います。持ち物、特性ありだと嬉しいなぁと思っています。(ピカブイっぽいので、あまりこの要素は期待していないです・・・)もしあればしばらくダイパでのフリーマッチでの対戦になりそうですw懐かしいフレンド交換して、対戦みたいなことができると嬉しいなぁと思います。それでは、皆さんもブリダイシャイパ買いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?