アニメやゲームの二刀流について思うところ

皆さんは二刀流のキャラクターを見てどう思いますか?私は結構剣術とか剣道やってた影響か、好きでよく見てて思うところあるんですよね。その思うところを書き連ねます。

そもそも二刀流のメリットはなんなのか

私の考える二刀流の最大のメリット、つまり、1本だとできないことっていうのが、スキを突くという行為が行いやすいと考えています。そのため、左右同じ重さっぽい剣なんかが出てると、利き手と逆が遅くなって、それなら一本の方がよくない?と思ってしまいます。このへんの疑念をかなり解消したと思っているキャラクターがいます。それがBLEACHの京楽春水なんですよね。左右の長さが違うんですよね。これってまさに長さの差=重さの差、スキを突きやすいの2つを実現していると考えられると思っていて、合理的な二刀流だなぁと考えています。また、利き手は力が強いので、振ると少し長めに振れるので、長さに差をつけるなら、利き手に長い方を持つほうが気持ちメリットが多そうに感じます。それともう一つ、一本同士で打ち合うと、相手の剣や刀を受けると、攻撃が不可能なわけですが、腕力に自信があれば、受けながら、もう片方で攻めるという攻防一体な動きが可能です。剣道ならかなり見受けられます。しかし、刀だと受ける可能性がある方は刀などじゃないほうが望ましいのかなぁと考えています。実際にやったことないのでわかりませんが、刀は鍔迫り合いは刃でやると、折れちゃうらしいので・・・

気になるタイプの二刀流作品

Fate作品でのアーチャー、この場合は特にエミヤですね。あの二刀流はかなりいいなと思うんですね。なぜかって言うと、短剣系+弓がメインで使う戦法を使うという特徴上、軽い武器が望ましいです。ただ、一つ気になるのが、それならもう少し暗器的な武器でもいいのかなと思うところもあります。なぜなら、かなり大柄なため、小型の武器を振り回すのは少しもったいないなと思ってしまうんですよね。

次にSAOなんですが、キリトくんの取得時のもらった理由が最速の剣士だから使えるスキルとなっていたはずなんですが、二刀流はどちらかと言うと機動力は落ちる傾向にあります。技巧派の剣術という感じで、やっぱり鉄の塊を2つ持つわけですから、斧とかハンマーほどじゃないにしても、機動力はかなり落ちるはずなので、ちょっとうーーん・・・となりましたね。あと、長さに左右差がなく、重さもほぼ同じに見えるため、うーーん・・・と気になりました。ただ、これ、ゲームの世界の話なので、この辺のことはあまり気にしても仕方ない気もします。

まとめとして

結局、なにが言いたいかというと、そもそもの剣術としては結構地味なんですよね。二刀流。だからフィクションとかだと、映えるようにスピード感ある攻撃、スタイリッシュな動きができるよ!みたいな属性が乗ったんじゃないかなぁと思うんですよね。モンハンなんてまさにそれですね。二刀流はそんな感じなんですけど、フィクションでスカサカとか、真田幸村がやってる2槍流みたいなのありますけど、あれかっこいいですよね。槍はあんまり詳しくないですが、実際には結構お互いの槍が干渉して使いにくそうですよね。でも、武器いっぱいもってるのはやっぱりかっこいいですね。長々とここが気に入らないみたいな話しましたが、やっぱり、好きなんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?