見出し画像

第1弾 昨年度参加者インタビュー 伊藤さん

こんにちは。
「国語算数理科デザイン! 」運営です!

昨年度からはじまった「国語算数理科デザイン!」では、地域を素直に”観ること(観察)”を通して、地域を実感し、地域に寄り添う気持ちを育むことを目的にしております。
この事業は、若者にとっての、自分の正直な視点や気持ちを携え、地域に向き合った先に、自分が「表現・メッセージしたい」と思ったことを自由なカタチで実現する場です。

昨年度のテーマは「通学路」。

今年のテーマはズバリ

「笑い」

です!!

画像1


そのような中、ぜひ、昨年度の様子をみなさんにお伝えしたいと思い、
昨年度参加者にインタビューを行いました。
このインタビューを通し、「国語算数理科デザイン!」のイメージをより膨らませていただき、今年度のご参加を検討していただけたら嬉しいです!
どうぞじっくりお楽しみください!


まず初回となる第1回目は昨年度参加者、本年度は運営スタッフとして開催準備に取り組んでいる伊藤さん(大学3年生)へインタビューしました。

スクリーンショット 2021-06-30 18.15.50


≪やるならここがいいなぁ。。≫
Q. 伊藤さんの参加動機はどういったものでしたか?
A. 2年生の夏になってまで、大学生活で何かをやり切った経験がないことを後悔していました。自分の大学(公立美術大学)での自主制作抜きにしても、自分の考えとかをアウトプットする場がなかった。でもいざ1人でやるとなったらやらない。「国語算数理科デザイン!」はチームを組むという決まりがあったので、私にとって逆にチームで活動するという縛りが、自分1人で飛び込まなくてもいい後押しをしてくれました。同じ時期に、他にも似たようなイベントがあったので迷っていたんですが、見比べたときにこのイベントが一番自由に自分達のやりたいことをやれそうだなと思いました!

Q. 実際にチームでやってみていかがでしたか?
A. 人と一緒に協働することは本当に大変なんだと感じました。グループの中でもいろんな意見がある中で、そのいろんな意見をもとにどうやって形にして行こうかとても揉めました。でも自分が思いもよらない方向に行く一方で、1人では思いつかない、「こんな意見もあるんだ!」っていう学びが常にあった。最終的にやり切った後、1人では得られない達成感というか、やりがい、感動を覚えました!

Q. 伊藤さんのチームはどういったプロジェクトを実際にされたんですか?
A.「写ルンです」を学校などの施設や街の道端に置いて、通りがかった人に自由に写真を撮ってもらう、という企画をしました!「覗く」というワードがテーマになっていて、道ゆく名前も知らないような人がファインダーで覗いた世界を我々も覗き見させてもらう、というコンセプトでやらせていただきました!

iOS の画像 (1)

≪運営の人たちが強烈だった(笑)でも、、、≫
Q. 運営の人たちのイメージはいかがでしたか?
A. 澁谷さんを始め、龍さん(柳澤)といった運営の人たち、メンターの人たちがとても個性的で、最初はちょっと関わりづらかった(笑)。でも常に見捨てず、話を聞いてくれた上で、思っていることをちゃんと話してくれる。最後まで信頼して頼ることができました。

Q. 「国語算数理科デザイン!」では、他にもたくさんのチームが一緒にプロジェクトをしていましたが、いかがでしたか?
A. 企画中に、何回か他のチームの人と進捗を共有する機会があったが、いつも刺激を受けていました!自分たちのチームが停滞している時でも、他のチームのエネルギッシュさで活動に火をつけてもらっていましたし、質問してもらうことで、自分たちが今足りてない部分を確認するきっかけにもなった。別々なプロジェクトをしていても、「国語算数理科デザイン!」の中では、お互いに影響を与え合えるいい関係性でした!


Q. 当プロジェクトを通して、伊藤さんの今に活きていると思う部分はありますか?
A. チームのメンバーを始め運営の方、地域の方と関わる中で、自分の中だけで答えを出すのではなく「他者を考える」重要性を学びました!


≪根性つけてきな!≫

Q. 最後に、今年度の参加者へ一言ください!
A. 私から言えるのはただ一つ、根性をつけてきな!っていうことです(笑)。期間が長いというのもあるけど、絞られて来なさいって(笑)でもそれは、企画を通して得たものが沢山ある、と思う部分があるから。。いい意味で丸く収まるものではなく、ぶっ壊れてもいいと認めてくれる環境があるし、手厚いフィードバックもある。大変だったけど、振り返っていい経験だったなって思えるから。みんな根性つけに来てね!是非お待ちしてます!


今年度は運営としてもさらに活動の幅を広げている伊藤さん。
活動の話をもっと聞きたい方は是非、事前説明会へお越しください!
みなさんの参加をお待ちしています!!


「国語算数理科デザイン!」 概要

■令和3年度若者と地域をつなぐプロジェクト事業
■事前説明会 開催日時:2021年7月11日(日) 13:00 - 15:00
■会場:にぎわい交流館AU
秋田県秋田市中通1丁目4−1
■対象:高校生〜 ※県内の専門学校、大学等に在学中の方、県内在住で30歳未満の方まで参加可能
■参加費:無料
■お申し込みは下記URLから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdsG43IDv-O9zXxRUuUX1cd5XeykCXY8znl563VTD2_VjqcaQ/viewform
■[事業概要]
主催|秋田県あきた未来創造部地域づくり推進課
運営|一般社団法人ドチャベンジャーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?