見出し画像

知り合いを繋いだらグループメッセージでやりとりを続ける

ブログ:【私が大切にしているもの②】出会いが加速する

にある通り、私は人材業ですし、いろんな人を繋げていきたいと思っています。(とは言っても、人材紹介はしておりません!ここ大事!)

これから何か始めたい人と、先進的な取り組みな人。
東京にいる人と、秋田にいる人。
学生と社会人。
民間企業の人と行政の人。

などなど。

大抵はFBメッセンジャーでグループを作って繋ぐことが多いのですが、その後のやりとりが2パターンに別れることに気付きました。

 1. その後は私を入れない個別メッセージでやりとりする
 2.
そのまま紹介者の私を入れたままグループでやりとりする←こっち

紹介した以上、ファーストコンタクトまでは、同じグループに入れてやりとりしてもらいたいタイプです。

そこまでは相手の方にとっても、「須田から紹介された人」という認識なんだと思います。それがアポイントを取って会ったらそっからは二人が知り合いになったということで勝手にやったら良いかと。

もちろん紹介する人によって「通知とかめんどいし、責任も取れないから、この後は個人的に進めて〜」という人もいると思うし、そういうタイミングもあると思うけど。

なので、紹介してもらう時にも
「このグループメッセージで続けた方が良いか、それとも個別で送った方がいいですか?」
と確認するようにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?