見出し画像

100日祝いのごてんまりヘアバンド

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

オーダーで、100日祝いのベビーヘアバンドを製作しました!

ごてんまりとつまみ細工のついたヘアバンドです。
赤ちゃんに負担をかけないように、緩めのゴムと肌あたりの良いレースを使用しています。

拡大するとこんな感じです。

ご両親が緑色がお好きとのことだったので、緑をベースにデザインを考えました。
まりは緑に白と金を合わせた〈菊〉と、白と金で作った〈薔薇〉です。
つまみ細工は白い縮緬で福梅を、緑の縮緬で剣つまみのお花を作りました。
緑の中でも赤ちゃんに似合うような柔らかい色味を選択し、全体が調和するように色数を抑えました。
アクセントに全て金が入っています。

半球まりもつまみ細工も全て自分で作りましたが、とても楽しかったです!
まりとつまみ細工をどのように組み合わせたら分離せずうまく調和するのかなど、非常に勉強になりました。


今まで赤ちゃん向けのごてんまり商品はありませんでしたが、こうして身に付けていただいたところを拝見すると、コロンと丸くて可愛いごてんまりは、赤ちゃんに本当によく似合いますね!
本当に、ごてんまりのポテンシャルの高さには驚かされます。
子ども向けのごてんまり商品というのは、まだ他に誰もやっていない未開拓の分野です。
きっと今まで見たことがないような、新しいイメージのものがたくさん生まれると思います。
 
次は何を作ろうかな、何ができるだろうと思うとワクワクします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?