見出し画像

【1日目】10年間タバコ皆勤賞の俺が禁煙できるのかチャレンジ

「新年の目標、3日坊主で終わるランキング」で、見事1位にランクインしていたのは『禁煙』だった。

僕は20歳になった瞬間からタバコを吸っている。それから今日まで、1日たりとも煙を肺の中に入れなかった日はない。ざっと10年間。なげえな。

今年で31歳。そろそろ健康にも目を向けて、同窓会では「若いよね~」とチヤホヤされるのが直近の目標だ。

そのためにはまず、禁煙、禁煙。

聞くところによると、禁煙は超ムズいらしい。体内のニコチンが切れると、どうしても吸いたい!と、心と体がアピールしてくるようだ(禁断症状)。

できるのか、俺?
Mっ気には多少の自信があることと(耐えたい欲ある)、「俺の精神力はそこらのあんちゃんよりはすごい!」ということを知らしめたいので、たぶん行けるところまで行けると予想している。

でもさこのnote、誰が見てるってわけでもないから、本当に日記みたいに書いていきます。気が向いたら更新します。できれば禁煙2日目も更新したい。というか、もう、、、タバコ吸いたくなってきたのだが、どうしたらいいの?

とりあえず文字を打てばいいの?荒ぶる手指に任せ、このまま寿司打みたいに書きなぐって続けて、手にタバコを持たせなければ禁煙完了★ってなるわけ?ああもう!いったんおちつこう。

…こういう時は、深呼吸をしたら、だいたい解決する。
冷静になるんだ。

――スゥ―――ッ………( ´Д`)=3 フゥ~~~~~

僕は、すり傷ができたときの「治りかけ」が大好きだ。
ばんそうこうを貼ったり、オロナインをぬったりして、傷口が脈打って回復に向かう感じというか…。「治ってる!!」って体感できる状態が、結構好きなんですよね。

だから禁煙のニコチン切れになった時は、「おお!ニコチン切れて健康になろうとしてる!」って思うことにしよう。今も、そう思うことで、吸えないストレスが和らいでる感じがしてきます。

でも吸えない不安とか、集中力が無くなるという期間限定的な副作用もあるから、この数日間が勝負。負けるな、俺!ファイト!俺!

がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?