見出し画像

首都圏秋田居酒屋ベスト4発表しました!

首都圏にある秋田ゆかりの居酒屋・飲食店約70店訪れた中からあきたいざたん事務局員がオススメする秋田居酒屋を4店大晦日に発信させていただきました。前置きでは、独断と偏見と書きましたが、実は訪れるたびにもっとも注視していたのが以下3点です。

・秋田愛がお店全体に感じられるか?(故郷の秋田に対するリスペクトの気持ちがお店から感じられるかどうか)
・秋田料理をただ提供するだけにとどまっていないか?(料理にエンターテイメント、面白さや関心を引きつけるものがあるかどうか)
・帰り間際にふとまたこのお店に来たいと思えるか?

飲食店の中でも居酒屋は本当に過酷な商売だと思っています。訪れたお店の中でもオープンして1年たたずして閉店したお店もありました。そのような過酷な環境の中でも秋田の美味しい食材にごだわり、おもてなし、気遣い、笑顔に溢れる秋田居酒屋があるということ。懐かしい、人と味に会える場所がある!感謝の限りです。

では、4店のご紹介です!

【秋田居酒屋ベスト4・インスタ映えすぎる料理が出てくる秋田居酒屋部門~すずのや・埼玉県川越市】

インスタ映えすぎる色鮮やかな料理の数々。見た目だけでなく、味も素晴らしいです。素材の魅力を味わってほしいという店主の心使いが感じられる料理。野菜は素材の味がそのまま味わえる秋田味噌でいただきます。野菜ってこんなに美味しかったのかと来店するたびに感動。タワー型のポテトサラダも毎回楽しみの逸品料理。八百屋をリノベーションした透明感溢れるスペース。川越と秋田を結ぶ拠点としてこれからも多くのお客様で賑わい続ける秋田居酒屋です。

インスタ映え度★★★★★

すずのや
埼玉県川越市連雀町27丁目1
(店主が秋田市出身)

【秋田居酒屋ベスト4・秋田出身者が在店率ナンバー1の秋田居酒屋部門・秋田ほるもん酒場西荻窪店】

ほるもん焼きはキャベツなど野菜山盛りで美味しい秋田県鹿角市のソウルフード。残り汁で追いチーズうどんでしめ、めちゃ美味しいです~😁お店のInstagramはほぼ毎日更新。1枚でビシッと伝わってくる素敵な投稿です。ぜひチェックを。以前訪れた時はほぼ全員秋田出身者という奇跡が。間違いなく、秋田県人の在店率ナンバー1。お店の中央には大きな秋田県の地図が張ってあり、秋田県出身者や秋田にゆかりのある方がメッセージシールとして残すことが出来ます!JR西荻窪駅から改札出て小走り30秒(笑)ぜひ寄ってみてくださいね🤗

秋田出身者の在店率★★★★★ 秋田ほるもん酒場西荻窪店
東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザA8-1
(女将さんが秋田県鹿角市出身)

【秋田居酒屋ベスト4・タブーを打ち破る秋田料理を出す!秋田居酒屋~秋田料理酒呑童子】

美味しいハタハタ、秋田の美味しい鍋を食べるなら酒呑童子さんで決まり!秋田の伝統的な味付けのみならず、秋田では邪道・タブーとされる味付けにも果敢なく挑戦する秋田居酒屋!升にハタハタの塩汁干しが頭から浸かっているハタハタ一本酒は衝撃的な旨さ。秋田居酒屋のエジソンと呼んでいいと思います笑。ぜひ皆さんもお立ち寄りください🤗

秋田料理タブーへのチャレンジング度★★★★★

秋田料理酒呑童子
東京都墨田区東向島2-30-11 1F
(お母さんが秋田県八峰町出身)

【秋田居酒屋ベスト4・上京した秋田県人が驚く秋田居酒屋~秋田眞壁屋Esola店】

東京・池袋にあるお店秋田眞壁屋さん。秋田の日本酒の銘柄の多さに加えてワインも天鷺ワイン、大森ワインなど首都圏でも飲む事が出来ない秋田のワインも充実!秋田料理はオーナーが秋田を駆けずり回って手に入れた確かな秋田食材で作られた逸品ばかり!県庁所在地の秋田市でも食べる事が出来ない秋田料理やお酒が多数あるため、秋田から上京した秋田県人から驚かれる事もしばしば!締めはお店のメインメニュー、稲庭うどん!池袋直結のビルなので雨に濡れることなくお店に行くことができます!ぜひ行ってみでけれな~😁 秋田県人がお店に行って驚く度★★★★★ 秋田眞壁屋Esola店
東京都豊島区西池袋1丁目12−1 Esola池袋 6F
(オーナーが横手市出身)

首都圏秋田居酒屋ベスト4はあきたいざたん公式ホームページでもアップしています!
https://www.akita-izatan.net/

あきたいざたん〜秋田ゆかりのお店と人、故郷の食をつなぐコミュニティー。秋田のヒトモノコト発信中。秋田ゆかりのお店全国マップ好評中。秋田みらいず・あきたいざたん事務局 いざたんボーイが主に東京からレポート。湯沢市ふるさと応援大使の活動もしております!