見出し画像

浅草雷門盆踊り湯沢市・にかほ市副市長が来賓挨拶、湯沢七夕絵どうろうの美しさに観客が魅了されました!



今年で第3回になる浅草雷門盆踊り大会。大変盛り上がりました。秋田県からは湯沢市の佐藤副市長、にかほ市からは本田副市長がお見えになられ、ご挨拶されました。また秋田出身の冒険家で浅草で人力車サービスを営む阿部雅龍さんからの電報が朗読されました。

浅草とにかほ市も非常に縁が深く、本荘藩主であった六郷氏が浅草に下屋敷を設けたとき、「象潟九十九島」にちなんで、屋敷付近の町名に「浅草象潟町」と名づけました。湯沢市も台東区と縁があり、神田の絵どうろう祭りなど、たくさんの湯沢七夕絵どうろうが飾られるなど文化的交流を深めています。絵どうろうは浅草雷門正面の並木通り全体に約20基が飾られ、多くの人が絵どうろうの美しさに魅了されていました。

物産ブースではにかほ市のPRブース、湯沢市観光物産協会が出店。秋田の物産が多数販売されました😄

残念なことにこのイベントを知ったのは何と前々日。もっと秋田ゆかりの方々に訪れてほしいと思いました。とにかく発信のスピード、発信絶対量が足りません。秋田のPRができるチャンスに対してはさらに積極的な広報展開をしていただくことが重要だと考えます。私も出来る限り、秋田の食や秋田の人は応援したいと思っており、合間にはなりますが発信を続けております。それは秋田をひとりでも多くの人に知ってもらいたい、その一心であるからです。ぜひ皆さんのご協力よろしくお願いいたします。


↓ 【雷門盆踊り-夢灯篭-】 夏のフィナーレを盆踊りで楽しもう!

浅草雷門正面の並木通り全体が会場となる「雷門盆踊り」。当初より交流のある秋田県湯沢市の夏の風物詩「絵どうろう」の展示も行う。その他会場では、焼きそばなどの縁日屋台も出店。ステージショーの他、自衛隊による車輌装備展示、抽選会等もあり。

2019年9月6日(金)絵どうろう展示
雷門一ノ宮商店会
絵どうろう点灯時間16:40~21:00

2019年9月7日(土)盆踊り・絵どうろう展示
浅草雷門正面の並木通り全体
絵どうろう点灯時間16:40~21:00
盆踊りは18:00~21:00

雷門盆踊り-夢灯篭-【公式サイト】
https://www.kaminari-bonodori.com/

◆秋田ゆかりのお店と人、郷土の食をつなぐコミュニティー“あきたいざたん”
https://www.akita-izatan.net/

あきたいざたん〜秋田ゆかりのお店と人、故郷の食をつなぐコミュニティー。秋田のヒトモノコト発信中。秋田ゆかりのお店全国マップ好評中。秋田みらいず・あきたいざたん事務局 いざたんボーイが主に東京からレポート。湯沢市ふるさと応援大使の活動もしております!