見出し画像

城後のインターンシップ備忘録⑦

こんにちは!
城後(じょうご)です!

今日は休日といえども、せっかくレンタカーがあるので、秋田県は羽後市と横手市へ!!!
古民家を活用したご飯屋さんやその周辺のお店に行きました。

車で約1時間…。
途中で雨に降られつつも、相変わらずの山道を運転。
初心者🔰にはハードな道のり…( ノД`)
今回は、訪れた場所をご紹介しますーー。


1.momotose

まずは、Interior Shop & Cafe「momotose」へ。

温かみのある空間と優しい味わいのご飯…
とても居心地のいい空間でした。
こだわりのインテリアや内装もデザイン好きの私にとってはたまりませんでした!

雰囲気よし!重厚感のある内蔵にワクワク✨
景観よし!
ご飯よし!優しい味わい…😋

「momotose」は民泊「草木ももとせ」もやっているとのこと。(ここは事前課題で目をつけていた場所…。)

せっかくなので、そちらも見に行くことに。
外観だけでしたが、それでも十分魅力が伝わってくるお宿でした。
外観はそのままで、中身は和モダンという感じでしたね。
ぜひ泊まってみたい…。

ケミンカにも活かせそうな庭…!


2.  ヤマモみそしょうゆ醸造元

続いては、「草木ももとせ」のお向かいにある「ヤマモみそしょうゆ醸造所」に。

たまたま入ったお店でしたが、めっちゃ良かったです✨✨!!!
江戸時代から残る建物とアートスティックな雰囲気がうまくマッチしていて、おしゃ空間過ぎました。(過去にGOOD DESIGN賞を受賞したらしい…)

お庭も立派でした~✨

他にもアートギャラリーやレストランなど様々な取り組みをしているとのこと。


3.(有)石孫本店

続いては、(有)石孫本店。お店の方々が色々説明くださりました。(お優しい方々!ありがとうございました🥰。)

歴史や雪対策など幅広いことを教えていただきました。
この地域は歴史的建物が多く、その資源をうまく活用したお店がたくさん。
矢島町の歴史や自然といった資源を活用できる古民家にしたいなと改めて感じました。


4. 羽場こうじ茶屋 くらを

最後に、横手市の「羽場こうじ茶屋 くらを」へ。
横手市増田は、内蔵の町として国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定。埼玉の川越や神奈川の鎌倉と似た雰囲気の街並みでした。

こんなとこにミッキーさんが…!!!ご無沙汰しておりますッ!!!


そして、今日は4日間を共にした愛車ともお別れ😢
4日間ありがとうなぁぁーーー!!!

無理やり張り付けた初心者マークもいい思い出😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?