見出し画像

カバン持ち4日目-初めての脱臼-

2023/08/17  オノデラ



お疲れ様です!オノデラです!
これまでの3日間、自分の苗字(?)として「右腕」という言葉を使っていましたが、今回からは使用できなくなりました……。

それは、、、

今日から、古民家メンバーと合流し、石巻の古民家 ogawaに外部研修に行くためです!
ここに来てから、須田さん本体から離れるのは初のことです……
(タイトルの「脱臼」とはそういうことです。)
(明日だけは出家して、違う名を名乗ります。)

今日明日は、腕から人の姿へ形態変化しインターンを進めていきます!
ということで、今日と明日は秋田から出たインターンの様子を報告していきたいと思います!
よろしければ覗いて行ってください〜!


>>石巻までの道中<<

今日の僕たちの目的地は、石巻のogawa という宿です。そこに経由地として、岩手一関の薄衣を通り、石巻に行きます。石巻までの道中は、自分ともう1人の人と交代しながら運転して、行きました。
まず岩手まで行くのに、奥羽山脈を越える必要があり、今日の行きの道はとても険しいものでした…。
みんなの命をそれぞれの場所に無事に送り届けることが僕の使命。
眠気なども感じず、山の中を走りきりました!
途中綺麗な景色なども見ながら、、、
自分もですが、みんなも過酷な旅だったと思います……
出来るところでのトイレ休憩の大切さも感じました……


>>居心地いい!薄衣!<<

そうこうしている間に、最初のグループが泊まる宿[薄衣]に到着!
あそこらへんの集落一帯を、薄衣って呼ぶみたいですね!
チェックインの時間まで、少し時間があるため昼食と休憩。
古民家周辺の地理や観光資源などもしっかりと確認しつつ、美味しいものを食べる。
ここに来てから、有難いことにお食事をいただける機会が多かったため、少し奮発しちゃいましたっ。
(調子に乗って須田さんにも肉を送り付けたり)

お高めの旨いメンチカツと、旨いハンバーグ


公共交通機関での移動が難しいため、車でのアクセスを主に考えた観光場ばかりでしたね。
自分も少し、薄衣の方とお話ししましたが、とてもいい人で、自分たちも少し見学させていただきました。(めっちゃ泊まりたかった)

薄衣に留まりそうな足を、無理やりアクセルに載せ次なる場所へと。
俺たちだっていい所に泊まるんだ!!


>>想像以上の宿<<

僕たちが泊まった宿は薄衣とは違い、割と簡素なものを選びました。
正直、到着して外から外観や内観を見た時に少しびっくりしました。
薄衣とは、全然違いましたね……
うん、全然……
まぁコンセプトや、価格帯も違うため、お互い別々の物件に泊まることで、充実した視察になるのでは無いかと。

ogawaの外観


>>石巻の夜<<

さて、着いたは良いものの夜なのでお腹が空きます。
石巻と言えばやはり海産!
海鮮丼を食うぞ!と意気込みお店を探しますが、どこも空いていない……

結局は、お肉に落ち着いてしまいました。
宮城だし、牛タンでもギリギリ地元の食べ物かな、、、、と自分を洗脳。
東北の飯、さいっこう。

牛タンうまああああ


せっかく来たからには、地元の話も聞いてみたい、とコミュニティの場所を求め、温泉へ。
ogawaにはシャワーしか無いため、少しゆっくりしたいという本音もありつつ……
「元気の湯」へ。

全体的に、宿の雰囲気はkeminkaにいる似てるけど、周りの環境や観光資源が違うなと。
これをどう変化させ、活かしていくのか。
自分は直接、意見を出すわけではありませんが、2人の会話にも耳を澄ませて。

この視察を通して、それぞれが学んだ長所を持ち込み合えればなと願っております。


すごく日記感が強くなってしまい、今日起きた事実の羅列のようなnoteになってしまいましたが、実は同時に公開している5日目のnoteと併せて読んでいただけると、、、
そちらでは、反対に今回の視察全てを通した学びを書いておりますゆえ、、、

では、またお時間があれば他の記事なども!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?