見出し画像

やりたいことが全部できた休日 CVR あおい

今日は水曜日!ということで、休日です!一緒に住んでいるあずはたいきとともに出勤だったので、平日がお休みであるのはちょっと変な感じがしますね。

プレゼンの準備

金曜日の提案日にはプレゼンで秋田林業ホームの社員の方全員の前で発表するので、今日はそのスライドを作りました。朝はだらだらせずに9時には作業に取り掛かりはじめました。14日に社長から宿題として出された中期経営計画書を読み、会社の未来を把握し、やはり社内コミュニケーションの活性化は重要であると再認識しました。

午前中には1つのアイディアをプレゼンとしてまとめ上げ、焼きそばに目玉焼きをのせて横手風(麺は細いので横手風)焼きそばを食べました。

画像2

午後は社内コミュニケーションを活性化させるために2つの観点から見たアイディアをスライドとして、スライドはほとんど完成したので、、あとは原稿を明日考えて発表の準備をすればオッケーという、比較的余裕を持ちながらプレゼンに向けて準備を進めています。

論理立ててアイディアを提案する

実は、もやもやしていたアイディアが一つあるんです。そのアイディアは根拠がしっかりしておらず、もう一度深く考え直す必要がありました。また、それは今すぐにやる必要があるのかとさちと二人で考えてた結果、このプレゼンでの発表は見送ることにしました。このように、勢いで進まずに落ち着いてアイディアを考えることで、論理立った提案ができ、着実な社内コミュニケーション活性化につながるといいなと思います。

だまこ鍋

今日はあずとたいきが仙台に行っているので、夜ご飯はさちと2人きり、、ではなく、あきた総研の須田さんのお母様と一緒にだまこ鍋を食べてきました!実は昨日の夜にお母様を誘ってたんですよね~。実家でだまこを1度は食べたことがあるものの、やはり秋田で食べるのは違いますね~。ねぎよりもせりの量が多く、きんかんと呼ばれる黄身だけの卵も入っていてとてもおいしかったです。

画像2

食事中に須田さんがどのような思いをもってあきた総研を立ち上げたのかをお母様から聞くことができて、とても貴重な時間でした。秋田を変えるために1年間農業人口率などの数値が似ているニュージーランドに行ったそうです。その考えはどうしたら思いつくんだろう?と思いました。ほかにも今やっている事業のことや東日本大震災の時のことなどをお聞きしました。

シャワーチャレンジ

夜ご飯のあとにシャワーを浴びたのですが、私はシャワーを15分以内で入れるように一昨日からシャワーチャレンジと題してさちに時計を見てもらいながらタイムアタックをしています。17日(1日目)は3分超過、18日は5分超過と失敗続きなんですよ、、、

さて、今日はといいますと、、4分超過、、、やはり失敗でした。明日は洗濯機を回す日なので、15分切って早く洗濯機回せるようにするぞ!頑張ります!打倒!15分の壁!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?