見出し画像

古民家事業7日目

起床後

「起床後はラジオ体操しようね!!」と前夜に城後さんと約束。

その約束通り、7:00に外に出てラジオ体操をしました!!

体操したのに目は半開き、、、

そろそろ開眼してほしい!!

企画の楽しさと難しさ

今回の古民家事業では、古民家自体を活かすだけではなく、地域の人や他の企業を巻き込んで新しい企画を起こしていきたい。

では、何とどう連携すればよいのだろうか??

どこを見ていけばよいのだろうか??

今回見たほうが良いと提案されたのは、
・どこの企業がその企画を行っているか
・その企業は(その企画は)数年後も実施可能な内容なのか
・どれくらいの頻度でその企画が行われているのか

これらを重視してコラボする企画を探さなければいけません。

さらに自分の実体験を含めることでその企画とコラボすることの説得力が生まれる。

今回は「鳥海山登山ツアー」のようなものに目をつけ、山岳部であった自分の気持ちなどを思い出しながら紹介をしていきました。

この時に古民家を利用することで、古民家の特徴を最大限に活かせる。
そういった何をしたら古民家を最大限に活かせるのかをひたすら模索していきたい。

また、今回は紹介できなかったが、由利鉄と木のおもちゃ館とのコラボ方法なども考ました。

何の企画を採用するかはどんな人をターゲットにするかによってだいぶ変わってくることだと思うので、今は選択肢を広げ、その中で一番合理的なものを採用していきたい!!

HELLO!田舎!!

今日古民家で生活していて、初めはそんなに虫とかいないな~って思ってました。

前言撤回!!!!

虫、います!!

一番びっくりしたのは浴槽にビッグサイズのミミズがいたこと。

「どっから来たんですか??」

「なんでそんなに大きいんですか??」

等々、ミミズに聞いてみたいことばっかり(笑)

「何で?何で??」と他の生物にも聞いてみたいです(笑)

夜話

夜、noteを書いている時にこれまで自分たちがどういう価値観で生きてきたかなどを話しました。

服部君は人間が好きと言っていることが非常に印象的でした。

多分それは高校時代の自分と正反対の考えだったから。

これからも自分と違うと思うことが多いと思う。

自分にない要素、面白い!!

これからも吸収し続けます!!

閉じ込められた城後(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?