見出し画像

日本語って難しい byマツリ

2022.2.14 活動日

午前中に春香ちゃんと今後の動きについてミーティング。10時からはあきた総研の朝ミーティングを見学しました。あべやでお昼を食べた後、VIVANT MAKEUP WORKSで佐々木さんにフェイシャルエステとメイク講座をやってもらいました。

〈今日の気づき・感想〉

今日一番痛感したことは、題名にもある通り「日本語って難しいな」ということです。春香ちゃんと企業に送る事前資料を作成していましたが、
相手が読みやすい文章・短いけど伝えたいことが伝わる文章・敬語を含めた適切な文章など様々なことを考えていたら、1枚のスライドに1時間以上頭を悩ませていました。
つくづく自分には文章力が足りないなと実感してしまいました。私はうまくいかないことが続くと、「もうできないや」とあきらめてしまう時があります。でも今回は晴香ちゃんが一緒に考えてくれたおかげで、最後まで考え抜くことができたのでよかったです。これから本格的に取材がはじまり、記事作成に入りますが、文章力を少しでもレベルアップさせられるように、自分が納得いくまで考え抜き、積極的に取り組もうと思いました。

あきた総研のミーティングの様子を見て単刀直入に思ったのは、「楽しそうだな」「みんな仕事ができるんだろうな」ということです。時折笑いが入ったり、ラフな感じで話し合いが行われたりしているのが、見ていてとても新鮮でした。しかし、笑いが入りながらも着実に会議が進んでいる様子に、全員が互いを信頼し、それぞれの性格を理解できているからこそなのかなと思いました。私は堅い会議には、「ちゃんとしっかりやってくださいね。」などの念押しの言葉が飛び交っているイメージがあります。しかしあきた総研の皆さんは、互いに信頼を置き、仕事することができているなと思いました。
よく「須田さんは急かさないとやってくれない」と言われていますが、言われたからと言って須田さんのようにしっかり仕事ができる人はそんなに多くないのではないかと思いました。(別に須田さんを褒めたいとかじゃないんですけどね(笑))
やはり仕事をしていくうえで、相手の性格を理解するとともに、一緒に仕事をする仲間同士が信頼しあうことはとても大切なのだと思いました。私も晴香ちゃんには絶大なる信頼を置いていますが、私も信頼されるように頑張ります!!🔥
そして須田さんと昨日の美方など、それに関わる全ての人が方向性を一致させておくことが大切だと思いました。私は正直いままで企業の方のことまで考えられていなかったことに今日気づきました。
とてもショックでした😢
須田さんが帰りに言っていた「企業にメリットがあると思わせるためには」と答えを導くには視野の広さが必須な気がします。これからは今以上に意識的に視野を広く持てるようにしたいと思いました。加えて、自分への課題として、どうしたら企業は私たちに興味を持ってくれるのか、考えようと思いました。

比内地鶏のプリン🍮濃厚で激うま!

フェイシャルエステをしてくれた佐々木さんとは初対面でしたが、「仲良くなりたい!!!」と思いました。私はメイクのことについては無頓着で、何の知識もない人だったので、佐々木さんが神様みたいに見えました。佐々木さんと仲良くなってもっともっといろんなことを教えてほしいと思いました。今日学んだことはたくさんありすぎて、1個意識したら、1個忘れてしまいそうだけど、これからメイク頑張ってみようかなと思えました。

エステ前の須田さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?