見出し画像

初能登! 1日目

2024.8.26

こんにちは!絶賛夏休みを満喫中のめいです!
私は、いつもは大体事務所にお邪魔していますが、今日はなんで・なんでのスタッフのみなさんと、秋田大学生と、計7人で石川県七尾市にやってきました!

今年の元日に起きた能登半島地震。発災から半年以上経っている現在、ニュースで見かけることがなくなり震災を忘れかけていた7月頃に、須田さんに声をかけていただいて能登行きが決まりました。声をかけてもらったとき、単純に「楽しそう!」「経験増えそう!」という好奇心で決断しました。

夜ご飯

七尾市でなんで・なんでのような会社をやっている社長さんや、復興ボランティアで来ている大学生のみなさんなど、いろいろな方で集まって夜ご飯をわいわい食べました!お刺身がすごくおいしかったです🐟(またサーモン食べたいなあ…)

住んでいる場所、育ってきた背景が全く違う方と話して、海外に行ったりボランティアで滞在したり、ものすごくアクティブな印象を受けました。

同じ大学生だから、私だってやろうと思えば好きなことできる!と刺激を受けました。

リアル

被災地のボランティアは炊き出しや瓦礫撤去など、テレビで見るものしか知らなかったです。今回七尾市でボランティアをされた方の話を聞くと、仮設住宅への引越しのお手伝いや農作業など、自分の知識にないところで人手が必要とされていることを知りました。

明日

明日は珠洲市や輪島市を見にいく予定です。行く先々で出会う方の話に真剣に耳を傾けたいと思いました。
もし自分が被災したら、また大きな災害がどこかで起きたら、というもしものときに何ができるか考えながら過ごしたいと思います!


積み上げられたタイル
駅前


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?