見出し画像

サヨナラに強くなれ

2023.9.8

こんにちは、あいこです🫧

インターンもついに最終日を迎えました。今は帰路につきながら、このnoteを書いています。

でもこのnoteを書き終えたら、本当に終わってしまうと思うと、さみしくて書きたくなくなってしまいます。
また思い出や学びが多く、全部が大切すぎて、それを全部書くのは時間がかかりそうです。
(また中途半端な完璧主義が顔を出しました。やらない理由を探してるだけかも知れませんが、本当の気持ちです。)

タイトル

本日のタイトルは「サヨナラに強くなれ」
これは、乃木坂46の曲のタイトルです。
私自身乃木坂46ファンなので、これにしたのもありますが、今の気持ちと同じだったので、このタイトルにしました。

インターンが始まる前は、初めての地方で、初めて実家をでて、知らない人と共同生活をすること。さらに縁がなかった企業で、与えられた仕事をするのではなく、自分一人で一からプロジェクトを考えて進めるという、今までとは違いすぎる環境で不安しかありませんでした。
本当に最終日を迎えることができるのか、生きていられるのかも分からず、一ヶ月間秋田にいることが信じられなかったです。

でも初日の不安からは想像がつかないくらいに、楽しかった!明日からまた東京で暮らすことが信じられないです。

でも帰路につき、窓から外を眺め、キラキラした都会の夜景を見ていると、一気に日常に引き戻されました。
そして秋田にいたことが非現実で、夢だったのではないかと思いました。
本当に特別で、かけがえのない経験だったなと思います。


地球って丸いんだなって分かるくらい広い空。秋田に来て一番初めに感動したくらい、今までで一番広かったです。
一ヶ月住んでいると、だんだん見慣れてきてしまったけど、都会の狭い空を見ると、もう広い空が恋しくなります。
田んぼもまたしかり。通勤時に、鳥海山ろく鉄道から見ていた、あの広大な田んぼは、当たり前ではなかったのだと、改めて実感します。

古民家で夜まで話をして、色々な価値観を知ったこと。虫やコウモリで騒いだこと。トランプを見つけて、盛り上がってないのに何戦もしたこと。深夜にスーパーやコンビニに行ったこと。みんなの寝顔を見ながら、一人で起きて出勤したこと。(気持ち悪い?笑)
そういう古民家での何気ない日常も、もう恋しいです。

時間って本当に儚い・・・
インターン期間中、大変だったことも沢山あったし、過去のことが多少美化されているかもしれないけど、あのときの時間に戻りたいです。
絶対に戻れないからこそ、戻りたくなります。

さみしい。戻りたい。やっぱりサヨナラに強くなれないです。

でもやっぱり戻れないから、一瞬一瞬を大事にして生きないといけないなと実感します。
この経験や学びを、まだまだ続くこれからの人生に活かしていかなければ…
さみしいけど、サヨナラに強くなる!

余談<お土産>

お土産を買う時間が思ったより少なかったのですが、事前に須田さんや専務におすすめを聞いていたので、スムーズに決まりました!

ずっと帰りたくなくて寂しかったのに、お土産を買ったら、早く渡したくて帰りたくなりました笑
でも、いざ帰るとなるとやっぱりさみしかった🥲

最終報告会

今日の最終報告会は、昨日よりは緊張しませんでした!(それでも緊張はしました😰)

昨日の社内報告会は自分の中で納得のいかない出来だったので、1日で一生懸命練習・改善しました。

そしたら、最終報告はとてもうまくいきました!
カンペも全く見ずに、ジェスチャーもつけながら、スムーズに話せました!時間もほぼピッタリ!

昨日の出来が良くなかったのはとても悔しいですが、1日で改善できたことは良かったと思います!

さらに、お仕事がお忙しい中、社内報告会をさせてくださった、イケヤクの方々にも、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
社内報告会はお世話になった方々が沢山いらっしゃり、本当に緊張しましたが、社内報告会をしたことにより、最終報告を改善でき、自分の成長にも繋がりました。
本当に貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。



今回のインターンで、一番感じたことは、人は一人だと生きられないということです。

私は最近、誰かと関わってマイナスな感情を持つくらいなら、プラスをもたらしてくれようとも、誰とも関わりたくないと思っていました。(思っているだけで行動には移してないです笑)

でも今回、本当に沢山の人と出会い、お話しました。
そのなかで新たな価値観にふれ、人と関わることも楽しいと思いました。
違う生い立ちの人の今までの経験や、人の値観について聞くことで、自分の視野が広がって面白いです。また、新しく出会った人や、違う価値観の方が、自分を客観的に見てくれて、自分の知らなかった自分のことも知ることが出来ました。


そして何より、沢山の人から優しさをいただきました。

一人だったときに話しかけてくださったり、一緒にお食事をしてくださったイケヤクの方々。
沢山悩みやくだらない話を聞いてくれて、一緒に頑張ったインターン生。
仕事に悩んだときはもちろん、自分の事について沢山教えてくださったあきた総研の方々。
いつも温かく話しかけてくださった駅員さんや地域の方々。

皆さんの優しさのおかげで、なんとか一ヶ月頑張りきることが出来ました。
本当にありがとうございました。


須田さんとの会話~自己分析~

最後須田さんに空港へ送っていただいたときに、昨日に引き続き、私の分析をしていただきました。

私は完璧主義で、決められたことをちゃんとやります。
でもちゃんとしているからこそ、常識に縛られがちです。
なのでこれからは創造力を意識すると良いとアドバイスいただきました。
創造力は、既存のものを意味づけする事が大事になるそうです。

やっぱり私には意味づけ力やPlanned Happenstanceの考え方がまだ浅いのだなと思います。
でも今は出来なくても、将来また同じ事を聞いた時に、実感知になれば良いなと思います。
今はまだ実感が少ないけど、色々なことに挑戦して、点を作っておいて、いずれ点を意味づけて線や価値のあるものにしたいと思います!

他の私の良いところも聞きました。
・タフメンタル。みんなが気にすることを、そもそも気付いてない。
・いっぱい食べる。
・自分探しをしているように見えない。そこが逆に良い。
と言われました笑

私は意外と気にしいだと思うのですが、須田さんからはタフメンタルと言われました。須田さんに言われたのならそうかもしれない笑

自分探しに関しては、やや納得です。
自分を知ることは好きですが、どうせ自分は自分で、自分がどうであろうと生きているだけだからと、わざわざ自分探しするのは面倒くさいと思いがちです笑

いっぱい食べるは100億%同意です笑
社長とお食事に行かせていただいた際に、一緒に行った小野寺くんが食べられない中、私は綺麗に完食しました笑(普段高級な和食を食べないので、何を食べているかわからないけど、とてつもなく美味しく、高級なものを、お腹いっぱいに食べられるなんて、とても贅沢で幸せでした。ありがとうございます🙇‍♀️)

それから須田さんが、何も言わずに大盛りにしてくださいました笑
でもまた太る!痩せないと!
(須田さんからは痩せる意味ある?と聞かれました笑でも脂肪しかないので筋肉はつけたい!)

最後に

昨日、須田さんからも専務からも、「どこでもとけこめて、うまくやれると思う」とのお言葉をいただきました。今まで友達や両親にも同じ事を言われたことがありますが、正直お世辞だと思い、そんなことないだろうと思っていました。
でも今回、言葉がストレートで嘘をつかない須田さんや社会経験豊富な専務にも、そのような言葉をいただき、本当に嬉しいです!
でも少しは心配して、助けて欲しいです笑

インターンを始める前まで、自分には良いところが何もないと思っていました。
でも今回は胸をはって言える!
私のいいところ、ちゃんとある!
本当に自分頑張った!!よくやり切った!!
自分お疲れ様!!!


以上!!またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?